幽玄窯

鏡餅作りました

お盆のお餅をついたのが、追昨日のように思います。
今日は正月に神様を迎える準備の一つ餅つきを行いました。
鏡餅は3年前から綺麗な「お座り」に仕上がるようになりました。 
親の見様見真似の作り方を変更しユーチューブの和菓子屋さんを参考にしました。
お正月の迎え方は地域あるいは家庭により形が違うようですが、私の所は仏壇にもお座りを飾っていました。

神棚も仏壇も対で飾っていたのですが今はそれぞれ1つずつです。
使ったお米は10Kgで所要時間3時間かかりました。
まず鏡餅を取り、残ったもちを牡丹餅にしました。

蒸す量の関係で2番目のうすを豆餅にしました,勘で入れたお砂糖が多すぎ塩が足りず甘い餅になってしまいました。
あとはのし餅にしました。

コロナの石油ファンヒーターを購入したのですが、家内が風の回るそれを嫌いで今まで使っていた反射式のストーブを持ち出しました。
でも大分年季が入っており芯に不具合があり電池で点火しません。
コロナの営業所に電話で確認したところ「大分昔の型式で部品を製造していので何処かで在庫を抱えていれば・・・・・」
と言うことでネットで探したらコジマにあり何処よりも安かったので早速注文中1日で配達されました。
取説を3回熟読して無事交換ができました。
快適です。
シャッターが閉まるので消火時のにおいカットです。
何処で使いましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事