yoshi's blog

気ままに行こう!(^_^)

パーコレーターで入れるコーヒー

2012-11-04 18:45:36 | 日記
パーコレーターで入れるコーヒーは、私は好きだ!人により好き嫌いが分れるとは思いますが、入れ方により結構いけると思います。


今日は河原でコーヒータイム!

パーコレーターの中のストレーナ全体を取り出し水を入れ火にかける

↓ストレーナ

沸騰するまでの間にコーヒーを挽きます。コーヒー豆は、キリマンジャロ。酸味が有り結構すきな豆です。


コーヒーミルはアウトドア定番のポーレックスのミル。

豆を入れ、粗挽きで挽きます。


粗挽きにて挽きあがり!↓


では、ストレーナのふたを開けて豆を投入


沸騰してきたら、パーコレーターへストレーナを入れて弱火でかけます。

ふたのつまみの中に熱湯が吹き上がって循環します。

私の場合は約8分ほど時間をかけて火を止めて出来上がり。


美味しいコーヒーを外でのんびりと寛ぎながら飲んで休憩!

至極の時間とはこうゆう時間の事だと思います。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿