YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

M99付近

2024-04-09 21:33:45 | 星雲・星団

今日9日は雨が強い朝で最低は14度チョットだったかな。午前中は風雨でしたが昼過ぎから小雨、夕方まで降りました。降水も50ミリ越えてまとまった雨となりました。最高は0時31分に15.1度。日中の気温は下がる一方でした。

夕方はくもりでたまに小雨。夜になって薄っすら星も見えてきました。

そして明日の予報は晴れ。

深山牧場まで遠征する予定です。

 

 

 

で、先月29日に撮ったM99です。

本当はM98付近の超新星を撮ったつもりでした。

が、M98とⅯ99を間違ってました。

画像にはM98も写ってますが超新星は写野から外れてました。

なので

【M 99付近】です。

番号も入れました。

 

で、超新星は4日に撮影しました。

撮りためた画像がいっぱいあるのでアップは後日ね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日7日の12P 失敗画像 | トップ | さくら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星雲・星団」カテゴリの最新記事