YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

昨日7日の12P 失敗画像

2024-04-08 22:08:19 | 太陽・プロミネンス 2018 

薄曇りの朝で最低は5時31分に13.2度と異常に暖かい朝でした。午前中は薄雲で薄日も射しましたが午後は薄曇りで最高は12時06分に22.4度。こちらも異常に高いね。

夕方はくもりで夜遅くからは雨の予報だね。今夜も暖かい

 

 

 

昨日の初歩的ミスで失敗した12Pです。

日曜日なので早めに出たのでまだ明るいうちに着きました。

明るいうちからの機材のセットは初めて。

なんで極軸間違えたのか自分でも分かりません。

予報では19時過ぎから曇る予報だったので準備中から焦ってたのかな?

導入も時間がかかったし、マー今となっては仕方ないね。

 

星が流れたので枚数を少なくして画像処理してみました。

 

スカイメモで撮った200㍉の画像ももちろん極軸合ってません。

 

 

黄道光を狙った画像ですが12Pも写ってます。

が、この後は12Pは薄雲に入ってしまった。

 

 

で、19時過ぎに東側の街明かりが低い雲に覆われて雲海状態。

ですが20時過ぎたら深山牧場も薄い霧に覆われてきたので急いで撤収して帰宅しました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック・ショック・大ショ... | トップ | M99付近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

太陽・プロミネンス 2018 」カテゴリの最新記事