YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

9月20日の木星と土星

2021-09-28 22:15:27 | 太陽・プロミネンス2021
今日28日の薄雲の朝で11.2度と冷えました。午前中は薄雲で午後は薄曇りで24.3度と昨日より1度ほど高いですが肌寒く感じました。午後4時過ぎから晴れて日が射したら暖かく感じました。お日様のありがたさを感じました。
夕方も晴れてましたが18時半ごろから曇ってきました。



20日に撮影した木星と土星です。
シーイングも良く眼視でも良く見えました。
ピント合わせ時にプレビューで大赤班とガニメデの影も良く分かりました。
シーイングのおかげだね。

木星の右側の星は木星の衛星、ガニメデです。

土星も撮ってみました。


あまりに良く見えたので自分の撮影後、お友達に電話してお友達宅のお庭で観望会。
MT 130反射望遠鏡、コントラストも良く綺麗な木星を観望してきました。

で、カメラの動画機能を使い木星の動画を撮影してみました。
その後の画像処理が上手くいきません。
最初のMOVからAVI変換が悪いのかな・・・?
まー画像があるので少しずつ画像処理を試してみようと思ってます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月19日のお月さん | トップ | 9月29日の太陽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AS!でのMOV利用ついて (KIMUKAZU)
2021-09-28 23:56:56
YORUNOZUKU 様

いつもブログ拝見させていただいております。
今回、初めてコメントさせていただきます。
すばらしい木星と土星の写真ですね。

さて、AS!でのMOV利用について、ネットで次の記事がありましたので、お知らせします。

https://urbansky.sakura.ne.jp/autostakkert2.html
※FFMPEGの実行ファイルが必要

私は試したことはないのですが、参考になれば幸いです。
Unknown (yorunozuku)
2021-09-29 18:58:26
KIMUKAZU 様

いつもブログご覧いただきありがとうございます。そしてコメントありがとうございます。

木星の撮影は始めたばかりで知らないことだらけで戸惑ってます。
太陽の画像処理でRejiStaXhaは使い慣れてますが動画となると分からないことだらけです。

今回教えていただいたAutoStakkertは宮城の星仲間のメールでも教えていただいてました。
やはりFFMPEGの実行ファイルが必要なんですね。
当方はパソコンは苦手なので大変です。

少しずつ動画からの画像処理を覚えたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

太陽・プロミネンス2021」カテゴリの最新記事