YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

5月2日の画像は オメガ星団

2024-05-08 21:20:55 | 星雲・星団

今日8日は薄曇りの朝で最低は4時55分に11.9度とヒンヤリ。日中も薄曇りです濃い青空も見えて最高は13時09分に17.0度と気温も上がらず肌寒いです。

夕方は少し青空も見えましたがその後はくもりでしたが、夜になって星も見えてきました。

 

 

 

先日2日の遠征時に撮った画像です。

南は築館や大崎市、その南は仙台市と南の空は特に明るいです。

そんな中で超低空のオメガ星団を狙ってみました。

光害に埋もれたオメガ星団はしょぼいね。画像処理であぶりだしました。

 

200㍉でも撮ってみました。

やはり空は暗くないとね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日のお出掛け その3 | トップ | 昨日の月齢1.3の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星雲・星団」カテゴリの最新記事