YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

昨日の低緯度オーロラ

2024-05-12 21:40:54 | 低緯度オーロラ

昨日11日は薄雲で最低は4時33分に6.2度。日中も薄ーーい雲が広がりましたが日差しはタップリだったかな。最高は12時44分に26.9度。風も吹いたけど暖かいです。

夕方から晴れてきました。

 

今日12日の朝は日差しもあって最低は4時53分に9.8度。日中は薄雲で日差しは少ないです。最高も12時03分に25.6度。風が強かった。

夕方に雨がパラついたけど夜もくもりでたまにパラつくくらいかな。

 

 

 

昨夜の低緯度オーロラの画像処理してみました。

夕方から晴れてきたしネットで情報を確認したら低緯度オーロラが見えるかも。

で、たぶん見れないだろうと思いながら

行かずに後悔するより行って写らなければすぐに帰る予定。

19時40分過ぎてから家を出て行った先は深山牧場。

到着時先客の方いました。

声をかけに行ったら県内の星仲間の方で30年くらい前にε160を譲っていただいたFさんでした。

先月も松島で開催された星とカップラーメンを楽しむ会でお会いしてます。

で、オーロラ見えるよの一言でテンションアップ。

急いで連写で撮影しました。

撮影枚数は400コマ超えてました。

撮影始まったころは雲の影響もなかったが

RAW現像してタイムラプスにしてみたら思ったより雲の影響がありました。

最初の方の一枚画像で処理しました。

 

途中で車が来ましたが、その方も市内の星仲間で知り合いのTさんでした。

3人で話しながらのオーロラ撮影会となりました。

 

空薄ーい雲が広がりモヤもかかり始めたので22時半過ぎに撤収しました。

何だかんだで寝たのが1時。興奮してたのかなかなか寝れなかった。朝も早く目が覚めたしね。

日曜日なので午後はお昼寝できました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低緯度オーロラ 速報版 | トップ | 5月9日の紫金山・アトラス彗星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

低緯度オーロラ」カテゴリの最新記事