YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

5月2日の画像は その5だね

2024-05-17 21:46:46 | 星雲・星団

今日17日は、薄曇りで雲の切れ間から青空も見えた朝で最低は3時38分に8.9度。午前中は薄曇りで日差しナシ、昼過ぎから少しづつ晴れてきました。最高は9時04分に18.7度で午前中に記録。日中は暴風で暖かさは感じませんでした。

夕方からスッキリ晴れてきました。風もおさまったね。

 

 

 

 

2日の遠征時に撮った画像です。

オメガ星団は先にアップしましたが、他に撮った球状星団です。

ステライメージ9で自動処理したところ中心部が白く飛んでしまったので

一度JPEGに変換して手動でコンポジットしました。

 

【M 13】

 

【M 3】

 

【M 5】

 

【M 10】

 

【M 12】

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんむり座 T CrB | トップ | 5月2日の画像 その6は 星座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星雲・星団」カテゴリの最新記事