YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

1月11日の画像 その2は 彗星

2024-01-13 22:12:00 | 彗星

雲はあっても晴れて最低は6時49分にマイナス4.0度と冷え込みました。冬だからこれくらいはあたりまえ。午前中は青空も見えましたが昼頃は曇ってアラレが降ったりして、最高は陽の射した10時11分に4.2度と気温は上がりません。風も吹いて肌寒い日でした。

夕方から晴れてきました。

 

 

 

11日に撮った画像です。

昨日アップした串田彗星の後に撮った暗い彗星です。

【パンスターズ彗星17 K2】

オリオン座の三ツ星の少し南にあります。

 

【シュバスマン・ワハマン彗星 29P】

 

【アトラス彗星 22E 2】

シュバスマン・ワハマン彗星とアトラス彗星はかに座に見えてます。

 

ステラナビゲータで見ると彗星の明るさは

パンスターズ彗星17 K2は 13.4等

シュバスマン・ワハマン彗星29Pは 13.0等

アトラス彗星 22 E2は 13.3等

暗いですね。昨日アップした串田彗星 144P も13.3等でした。

が、串田彗星はグリーンのコマも広がり明るく感じますね。

 

 

 

で、今日の夕方に近くの田んぼでポン・ブルックス彗星と串田彗星を撮ってきました。

ついでに中国の宇宙ステーションも撮ってみた。

画像のチェックはこれからです。

夜も晴れてますがお疲れモードなので夜遊びはお休みです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 144P 串田彗星 | トップ | 1月11日の画像 その3は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事