YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

144P 串田彗星

2024-01-12 21:33:29 | 彗星

未明は曇ったみたいですが朝は晴れてきました。最低は2時35分にマイナス7.8度と冷え込みました。午前中は青空も見えましたが午後薄曇りで小雨が降ったりしました。最高も11時54分に7.4度と上がりましたが陽射しのない午後は寒くなりました。

夕方は晴れ間も見えましたが小雨も落ちてきますね。夜もね。

 

 

 

昨夜は良く晴れたので久しぶりにまともに遠征してきました。

家を出た20時過ぎの車の温度計はマイナス3度。途中はマイナス5度と冷え込んでましたが、遠征地の一関市藤沢町の山はマイナス2度と冷え込みはなかった。おまけに風も無風で撮影しやすかったです。

 

最初に撮った144P 串田彗星です。

とはいっても彗星は端っこにかろうじて写ってました。

目盛環で導入しましたが試写のプレビューで見えなかった。(4日も狙いましたが写野の外でした)

まーいいや! で撮ってみた。パソコンで見たら写ってた。

画像処理したらグリーンが綺麗だね。

 

明日晴れそうなので近場で撮ってみようと思う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の栗駒山 | トップ | 1月11日の画像 その2は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事