YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

ボリソフ彗星?

2019-12-18 21:31:09 | 彗星
本日二度目は12月9日の朝に撮影したボリソフ彗星?です。

前の8日は雲が多く1カットのみ撮れました。
画像には彗星の姿が見えませんでした。

なので9日に家から約1キロ離れて田んぼ撮影してみました。
が、画像の確認で彗星らしき姿は見つけられません。
アストロアーツに同じ時間帯の投稿画像があったので比べてみました。
そうしたら撮影した24コマ目に彗星らしき姿を見つけました。

ゆっくりと時間をかけて確認したところ、淡いですが確認できた画像は数コマでした。
ステラナビゲータも同じでしたので間違いはないと思います。
コンポジットを試みました上手くできません。
なので一枚画像です。
拡大しないと分からないのでトリミングしました。


大した画像ではありませんが貴重な一枚かな。

おまけで夜明けの画像。
水星が超低空に見えてます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月18日の太陽 | トップ | 12月19日と20日の太陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事