YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

12月16日のパンスターズ彗星

2019-12-26 22:03:49 | 彗星
朝は晴れてましたが7時過ぎから曇り空。日付が変わってすぐにマイナス0.3度。朝は2度自アクト冷え込みは弱いですね。昼すぎから小雨が降ってきて気温も上がらず4.5度と肌寒い日でした。


で、10日も前の画像になりますがパンスターズ彗星です。




先日18日にアップしたボリソフ彗星の画像ですが
同時刻の画像と比べてみましたら位置が少し位置がズレてるようでした。
撮影した24コマの中で最後の画像のみ彗星状に写ってたのでボリソフ彗星と判断してしまいました。

再度別の淡い画像で画像処理してみました。
今度の画像は星仲間のSさんの画像と彗星位置も同じ感じでしたので画像を差し替えます。
なぜ彗星状に写ったかはわかりません。ゴーストかなんかですかね。
大変すみませんでした。

自分には暗い彗星は苦手です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月24日と25日の太陽 | トップ | 12月27日の太陽は失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事