YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

空の明るさ比べ

2024-01-28 21:38:27 | 写真

昨日27日は雲の多い朝で最低は3時16分にマイナス0.5度とこの時期としては高めの最低でした。午前中は薄雲で薄日が僅か。昼過ぎから青空も見えてきて最高は15時08分に5.6度。少し暖かくも感じました。

夕方は晴れましたが夜は薄雲が多いね。

 

今日28日は快晴の朝で最低は7時01分にマイナス6.8度と冷え込みました。午前中は晴れましただ昼から雲が見えてきました。最高も13時20分に7.5度。風も弱く暖かいかな。

夕方は晴れ、夜も晴れで21時の気温はマイナス1.8度と冷え込んできました。

 

 

 

で、いつも行く近場の空の様子です。

自宅から2キロほど西側のたんぼで13日に撮ってみました。

少し霞んだ空でしたが同じ露出で撮影して低空の明るさを比較してみました。

フルサイズEOS6Dに15~30ミリレンズ。15ミリで絞りはF3.5。露出10秒、ISO3200です。

 

北側

岩手県一関の街明かりが明るいです。

 

西側

栗原市築館方面が明るいね。北西は栗駒山方向で暗いですね

 

南側

画像右側は大崎市古川方面でその先は仙台なのでかなり明るいです。

左側は登米市迫町方面、その奥は石巻かな?低空で無ければ撮影できます。

 

東側

我が街若柳。近くなので明るいね。スーパーも近いので明るさが増してます。右側は登米市迫町だね。

 

 

低空は明るいですが天の川も見える空です。

で、今日の夕方も少しだけ撮影してきました。画像のチェックはまだです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つらら | トップ | 昨日28日の12Pと144P »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事