今日紹介するのは、大阪は大正駅近くにある中華そば 花京 大正店です。
2度目の利用。このブログでも再登場のお店です。
店前のメニュー。
入店するとカウンター席のみ二の字型カウンターというか背中合わせのカウンター席になっています。
大将が一人ですべてをこなされています。卓上には、餃子のタレ、ラー油、コショウ、紅生姜、すりゴマが置いて有ります。
先ずは、瓶ビールを頂きます。キンキンに冷えていて美味しい~!スーパードライなのも嬉しいです。
ギョウザを注文しました。
餃子が来るのと同時にビールのお代わり。
8分程で餃子がきました。でも、ここでハプニングが、餃子の皮が一部破れています。気が付いた大将は
慌てて作り直しますと下げようとします。また8分待つのも嫌だったので、固辞してそのままもらう事にしました。
大将は申し訳なさそうに、スミマセン、有難うございます。を連呼されていました。とても腰が低い大将で
そのお人柄に好感が持てます。餃子は、しっかりニンニクが効いていて身も詰まっていてとても美味しい餃子です。
少しすると大将からチャーシューの切り落としのサービスが有りました。
このチャーシューも絶品!しっかり焼きあげられた焼豚。臭みが無く脂身が甘い。
噛めば旨みが溢れ出す、とても美味しいです。ここで、こってり背脂中華そばに半熟煮玉子トッピングで注文しました。
前回は、あっさり鶏ガラ中華そばだったので楽しみです。
待つ事5分程できました。コラーゲンたっぷりの粘度ある茶褐色のスープ。
具材は、チャーシュー、メンマとネギ、トッピングした半熟煮玉子です。
麺は、細麺でお願いしてありますのでかなり細いです。
低加水の細ストレート麺。量は少なめです。
紅生姜、ゴマ、コショウを掛けて準備完了!早速頂きます。
スープは豚骨をベースにした醤油味。こってりとした口当たりで、しっかりと乳化していて
豚骨の凝縮された旨みが存分に感じられます。ややショッパ目のカエシと合わさって引き締まったキレのある味わいで
手の込んだスープと言うのが分かります。
麺は、スルスルと入るタイプでこのスープと良く合います。替玉しようか迷う程の美味しさでした。
煮玉子も絶品。とろみ加減の黄身が良い感じに仕上がっています。
このお店は、佇まいは古くて少し入り難いですが、仕事は丁寧で接客も。満点。
隠れた名店だと思います。また利用したいです。
大阪府大阪市大正区三軒家東1丁目4−6
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます