九州生活 3.0

関東から九州に住処を変える。
壮年期真ん中の男のブログ。

夢の南フランス・イタリア5都市周遊8日間(2007.12.7)

2007年12月07日 | Weblog
2007年12月7日。今日はニースからバスに5時間揺られてピサの斜塔と
次の宿泊地フィレンツェに向う。

昨日に比べて寒い。天気も雨だったり曇りだったり。
ニースを出て4時間ピサに到着。ピサの市街地は観光バスは立ち入り
禁止らしく、大型駐車場で観光バスからシャトルバスに乗り換える。
観光立国イタリアは、大型駐車場まで乗り入れるだけで日本円で6万円
かかるらしい。
ここで、イタリア人ガイドがピサ大聖堂を英語で説明。日本人添乗員が
通訳となる。このルールもイタリアならでは、イタリア在住の人しか
ガイドが出来ないらしい。添乗員は旅行者のフリをしなければならない。
バスの移動中に添乗員から聞いた話。
教会の建物は3セットが基本だそうで、洗礼堂、大聖堂、鐘楼だ。
洗礼堂は、八角形がオーソドックスらしいが、ピサの洗礼堂は○形。



これは、大聖堂のモザイク画。
金色のガラスは金箔をサンドイッチしているらしい。



大聖堂の内部です。
大聖堂は神様が一目で、それと分かるように天から見ると十字架の形を
しているそうです。ガリレオが大聖堂の揺れるシャンデリアを見て
「振り子の等時性」を発見したとシャンデリアは、大聖堂の中心
(十字架のクロスの場所)の天井からぶら下がっている大きめの
ランプといった感じでした。



そしてピサの斜塔。
ツアーに参加している女子大学生2人は、斜塔に登ったそうです。
私は、体重オーバーで登れませんでした。(←冗談)



ピサで昼食タイム。格安ツアーなので食事は付いていません。
バールでサンドイッチとカプチーノ。
カフェ(コーヒー)を頼むと小さいカップで濃いエスプレッソが
出てきます。
妻は間違ってエスプレッソを頼んでしまったので、私が飲んで
あげました。

ピサを観光バスで約2時間。途中、お土産屋さんの革製品のお店に
立寄り。本日の宿泊ホテルモデルノにチェックイン。
ポンタッベェという小さな町でした。

フィレンツェの中心街まで20kmほど離れているでしょうか。
フィレンツェの中心街までバスで30分程かかりフィレンツェの
ボルゲーゼ宮殿で夕食です。
味は、....。

でも、ツアーに参加している人と話をして仲良くなれたので
良かったかな。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VIP)
2007-12-22 17:28:15
途中とは思えないほどの大作ですね。
早くも来年の行き先を考えていたりします?
走ろうと思えば、街なかは安全に走れるのですか?
返信する