九州生活 3.0

関東から九州に住処を変える。
壮年期真ん中の男のブログ。

アパート探し

2007年03月12日 | Weblog
春から娘の住処を探しに、佐世保に向かう。
翌週の月曜日(3/12)は、後期の試験が予定されている。
前期の合格者は3/10,11の土日がアパート探しのピークらしい。

先週の鎌倉観光と同様、忙しい行動です。
(午前中は爽馬くんと会っていたのに3時間後には180km近く離れた佐世保で
不動産めぐりですから)

まずは学食を体験して、学生会館に展示しているアパートの物件の写真を物色。



学校に近いところ、コンビニが近いところ、安いところ、条件は色々あるが、
1日で決めなければならない。精力的に物件を廻る。
九州の日の暮れは、東京よりも30分ほど遅い。
6時ぐらいまでは、部屋に指す明かりが確認できる。
不動産会社は4社、物件は5件を4時間でめぐり。
娘と妻と私の意見が一致した。
契約をうってホッとする暇も無く、生活用品の買いそろえ。
TV、ビデオ、冷蔵庫、ベット、洗濯機は、アパート備え付け物件を
選んだがまだまだ買い揃えるものがある。

本棚と机、椅子を新調。炊飯器やパソコン、学習教材など
生協にお世話になった。今日はここまで、さすがに疲れた。

娘の卒業祝いを含めて佐世保の弓張の丘ホテルで親子水入らずで過ごす。



朝、7時昨日の雨は嘘のよう、西海国立公園の弓張岳と但馬岳を縦走。
こんな場所までランニングシューズを持ってきている私はアホ?
澄んだ空気を吸いながら坂道のランニング約50分。



10時、またまた大学へ。
生協の説明と学習教材に必要なパソコン購入。
この2日で感心したのがミールカード(食堂年間利用定期券)
14万円で、学食1,000円分を毎日利用できるのです。
8時~19時まで使えて、朝飯もバイキングっていうから、
単身赴任の私が使いたいぐらい。
しかも、毎月何を食べたかカロリー表示して親元に郵送してくれるらしい。
また、学食のおばちゃんも娘を持っていて、親元を離れたらしく心配している
親の気持ちが分かる人でした。妻は、娘をお願いしますと頼んでいました。

最後に、佐世保のアーケード街に。最近有名になった佐世保バーガーを食べる。
今は有名な店を知らないが、娘が住んでいる間に佐世保バーガー通になるぞ。


夜20時、熊本空港を立ち。
22時いつもの琉球の風で「沖縄そば定食」であり乾杯。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAMASUN)
2007-03-12 23:21:51
忙しいけれども、楽しい週末を過ごされましたね。
そんな中でもしっかりとランニングシューズ持参の
yon5gさんは、ランナーの鏡ですよ!
今度の荒川もがんばってください!
返信する
Unknown (さわっち)
2007-03-13 09:17:22
荒川マラソン 応援隊出動です!
集合場所など決めたいですね。
返信する
走ること (yon5g)
2007-03-15 00:41:33
さわっち、HAMAさん

書き込みありがとうございます。
いつもの練習コースも大切ですが、初めて訪れた土地は走りたくなります。

一説によるとアフリカの原人は、早く走れないが長い距離を走破出来たらしい。
アフリカをスタートして地球の各地に散らばり人類は進化を遂げた。
長距離を走る行為こそ、人間に進化させたと言えるのではないでしょうか。

もっと走れば、私も進化するかも。
返信する