もりっとちゃんが笑う

娘と私の普通だけど、大切な毎日と、
日々何気なく思っては忘れてしまうことを
記録してみようかなと。。。

もりっとちゃんが眠る

2006年06月29日 16時11分16秒 | もりっとちゃん備忘録
今日は晴れ!!!
心地よい風も吹いて、爽やかです^^

☆☆☆今日の写真☆☆☆

うちのアロエさんです。
もりっとちゃんが水遣りしてくれた後なので、水滴キラキラ。
子供の頃は、怪我にヤケドに虫刺され、なんでもアロエのお世話になっていました。
実家を出てからはお世話になっていなかったのですが、おばばさんのブログでベランダ菜園のことを読んで、急いで買ってきました。
葉っぱも増えて、順調に育ってくれています^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日、今日と晴れたので、いろいろ片付けもはかどり、ちょっとすっきり。
今日は公園に行ってきました。
一番近い公園は日陰がナッシング・・・
フライパンのような公園でシャボン玉をした後、ずーっと砂いじりをしていました。
 
 

も)「お友達、誰もいないね~。早く来るといいねぇ」
私)「うん、でも暑いからねぇ。こないんじゃないかな」
も)「お帽子かぶったら大丈夫だもん!きっと、お帽子かぶったお友達がくるもん!」

私がちょっと公園の外でお花の写真を撮っていたら、姿が見えなくなりました。
ゲゲッ?!と公園に戻ってみると。。。日陰を見つけて、そこで砂いじりをしていました。

ちっちゃいって、便利~(笑)

 

    ↑公園の街頭の影に入っていました

 
*▼△▼*△▼△*▼△▼*


もりっとちゃんの生活ペースが狂って深夜まで起きていて、ブログ書く時間取れませんでした~
今は昼寝しています。

もりっとちゃんはお腹にいた頃からよく寝ている子でした。胎動も少なめでしたし
極めつけは生まれる前の夜・・・
破水して深夜に入院したのですが、午前四時過ぎ、私がお腹につけられていた赤ちゃんの心音をチェックする機械だと思いますが、ピピピピピーーーーーッとけたたましい音を立てました。
私は
「(波形を記録する)用紙がなくなったんだな」と思ったのですが・・・
看護婦さんが飛んできて、
「うそ~~~~」と一言。
私は酸素マスクをつけられ、当直の先生や、他の看護婦さんも飛んできて大騒動に。
携帯マッサージャーのような、スイッチを押すとブルブル振動する手のひらくらいの大きさの白い道具を使って
「このへんでは?」「こっちは?」と私のお腹の上からもりっとちゃんをブルブルしていました。
先生が
「赤ちゃんの心臓の音が一時止まった。場合によっては緊急帝王切開します。」
主人が呼び出され、手術の同意書にサインさせられ・・・。
やたら緊迫していましたが、私はちっとも切迫感が感じられませんでした。
その機械、つけられたときから付け心地が悪くて私もゴソゴソもぞもぞ、なんかいやだなぁと思っていたので、多分機械の着け方が悪くて位置がずれたんじゃないかなぁ・・・。もりっとちゃんも、機械が嫌で場所を変えて、またグーグー寝てるだけじゃないの~?
なんて、思っていました。
その後心音は復活?し、無事、自然分娩で何の問題もなく、元気に生まれてきました。
あれはきっと、寝てたんだと思います・・・。
(本当のところは、ナゾですが)
当直の先生はまだ若い先生で、破水して病院に行って診察してもらっている間、
「うわ~、水が流れてなくなったらどうしよう・・」
というくらい、私でも羊水がでているのがわかったのに、
「うーん、破水じゃないですね~。」
と言うのです。
「へ?」
と思ったら、隣で見ていた看護婦さんに
「先生、水でてますよ」
と小声で囁かれ、
「あ。破水してますしてます。」
ってな先生で、もりっとちゃんの心臓がとまったという大騒動の時も、助教授の先生に(大学病院でした)電話して指示を仰いでいたらしいです。
先生、びっくりさせて、すみませんねぇ・・・

そんなわけで、もりっとちゃんは、生まれてからも、ものすごく寝る子でした。
全然、泣きもせず、一日中寝ていました。
あまりに寝ているので、
『息してるかなぁ』
と、何度も何度も見に行きました。

お宮参りでも、グーグー寝ていて、記念写真を撮るのに四苦八苦。
お客さんがもりっとちゃんをみにきても、ずーっと寝ていて愛想なし。
生まれて半年後にはすでに夜に6時間以上続けて寝てくれるようになり、私は楽々の育児ができた次第です。

今年の1月まで、毎日必ず昼寝を2~4時間していました。
2時間以上の昼寝はイレギュラーで、基本は2時間。しかも、時計で測ったように2時間でおきてきます。誤差は10分以内。
寝つきも寝起きもよく、ぐずったことはほとんどありません。

今年の2月からしばらく外出する機会が増えてからは昼寝しなくなりましたが、外出がなくなり、天気も悪くて外出が減ったせいか、ここ1週間くらい、昼寝復活

昼寝すると、その分夜の就寝時間にきっちり反映して後にずれるので、ここ数日は深夜0時とか1時過ぎまで元気に起きているのです。
何とか寝かせようと布団に入って電気を消しているうちに、私のほうが落ちてしまいまして。。。
そんな時、もりっとちゃんはしばらく一人で遊んで、自然に寝ているようです。

もうすぐ4歳になるもりっとちゃんですが、まだおっぱいを飲んでいます。
いつも飲んでいるのではなく、眠くなるとおっぱいが飲みたくなる様子。
少し前までは起きた時もおっぱいを飲みたがっていましたが、少しずつやめさせようと、ごまかしたり、ダメ~と言っているうちに、寝る前だけになりました。
どうしても髪の毛だけは自分で洗えないもりっとちゃんは、お風呂でおっぱいを飲みながら、私の膝の上に仰向けになって、髪を洗ってもらいながら眠り、そのまま朝までぐっすりというパターンだったのですが、昼寝が始まってからは寝てくれません。
頭を洗っていると、目を閉じて動かなくなるので、
「お?!寝たか?」と思ったら。。。狸寝入りです

お風呂で寝てしまうので、とんでもない災難にあうことも・・・
髪を流そうとシャワーをジャーっとかけたら耳を直撃してしまうことが度々あります。
そうすると、寝ているのに、おもむろに握りこぶしで耳の辺りをポンポンたたいて、水をだそうとしています
一番気の毒だったのは、身体を流そうとバケツでお湯をかけていたら、出口を誤ったお湯がバケツからドドーっと、口を開けて寝ていたもりっとちゃんの口に流れ込んだこと
目の端で、
「あれ?今この辺からお湯が流れなかったかな?」と思った私。もりっとちゃんのポカンと開いた口をみて嫌な予感が・・・
でも、びくともしないで寝ているので、見間違い?勘違い?とそのままにしていたら、
しばらくしてゴボゴボむせました・・・
どうやら、しばらく口にためていて、あとから飲み込んだ模様。。。
しかめっ面でゲボッ、ゴホッ
と、やっていましたが、目を覚ましませんでした・・・。

ある意味、すごいです。

寝ているもりっとちゃんを抱えたまま、お風呂からでて、バスローブを羽織ってでてくる私。
もりっとちゃんを頭から落とさないよう、気をつけなければ。。。

もりっとちゃんの寝顔も、他の子同様、天使の寝顔です。
いくらみていても、飽きません。
どうかこの小さな子がいつまでも、幸せで平穏に過ごせますようにと、願わずにいられなくなります。
寝る子は育つといいますが、いっぱい寝て、スクスク育ってね

でも、お願いだから、夜は早く寝てね~



最新の画像もっと見る