もりっとちゃんが笑う

娘と私の普通だけど、大切な毎日と、
日々何気なく思っては忘れてしまうことを
記録してみようかなと。。。

うれしいような・・・。うん、やっぱり、うれしいや。

2006年10月31日 01時13分11秒 | もりっとちゃん語録
今夜は半月がきれいです。
パパが早く帰ってきて、暗くなってからちょっとだけ車でお出かけしました。
昼も夜もお月様を探してみるのが大好きなもりっとちゃん。
窓から見えるお月様を無言でじーっとみています。
お月様がずっとついてくるのがうれしいみたいで、ずーっとずーっとみていました。
方向が変わって見えなくなってガックリ。
そしてまた方向が変わってお月様が見えたら、真剣に喜んでいました^^
「お月様、また来てくれたよ~~~!」

いつまでも、その純粋な心を、持っていられたらいいね^^


☆☆☆今日の写真☆☆☆

今朝の空。
雲がいっぱいだったけど、なんだかすごくきれいでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


※「今日のじぇいどさんち」は上に記事をだしているので、省略します。
ディスク作成&ランキングボタンポチポチ、よろしくお願いします♪


*▼△▼*△▼△*▼△▼*


今日もりっとちゃんと、近所の、いつもの歩道で自転車の練習をしました。

私の自転車は緑で「みどりちゃん」ですが、もりっとちゃんの自転車はシナモン柄なので、これまた、何のひねりもなしに「シナモン自転車」と呼んでいますw

今日私の自転車を見ながら
「お母さんの自転車は緑だからみどりちゃんでしょ?
もりっとちゃんのは、ピンクと水色だから、ピンクミズイロちゃんだね!!
あれ?でも、ここは白だなぁ・・・ここにはグレーもあるしぃ・・・
えっと~えっと~ぉ・・・わかんなくなってきちゃったwww」
などと自分でウケて笑っていました。

「もりっとちゃんのシナモン自転車、かわいいなぁ~
お母さんも乗りたいなぁ~」

「いいよ^^貸してあげるよ!どーぉぞっ^^!」

「でもね、お母さん、大人だから、シナモン自転車は小さくて乗れないんだ~」
(シナモン自転車は16インチな上、私は下手)

「じゃあ、死んで、今度子供になったら、一緒に乗ればいいじゃん!」

「え?死んで生まれ変わったら、もりっとちゃんとお母さんは、一緒に子供になれるの?」

「うん、なれるよ!そぉして、一緒にシナモン自転車に乗れるよ♪」

「そっか~^^それはうれしいねぇ^^」


そう言いつつ、内心びっくり。

最近「死ぬ」ということがあることがわかってきたもりっとちゃん。
私が死ぬのはとっても怖いと言ってくれています。だから
「大丈夫だよ。もしお母さんが死んじゃっても、また絶対にもりっとちゃんとお母さんは会えるから、心配しなくていいんだよ。」
って、言ってます。

それを踏まえての発言だとは思うのですが。。。
いいのだろうか・・・
生まれ変わってもまた一緒にいられることはとってもとってもうれしいことに間違いはないんだけど、
微妙に複雑なような・・・
でも、生まれ変わってもまた一緒にいられるなら、これほどうれしいことはないよね、もりっとちゃん!
お母さんも、素直に、そう思って、一緒に自転車に乗れるのを楽しみにしてることにするね。


などと言ってるもりっとちゃんですが、彼女には今、大きな心配事が二つあります。

その1:自分が大きくなっておっぱいが飲めなくなること

その2:私(お母さん)がおばあちゃんになること

おっぱいが飲めない人生なんて、考えられないみたいです。
それと、おばあさんになったお母さんは、好きじゃないそうです。

やれやれ・・・w


*▼△▼*△▼△*▼△▼*


ところで、私の自転車の上達状況ですが・・・
ペダルを漕ぐたびに、漕いだほうにハンドルがぶれてしまって、いつまでたってもグニャグニャ走り・・・
「自転車の欽ちゃん走り」と表現しても過言ではない。ってな具合です。

どうやればまっすぐ走れるんだろう・・・

ちよぐすさんの教えてくれた「遠くをみて、ヘソに重心でバランス」
Terraさんが教えてくれた、「とにかく漕ぐべし」
やってるんだけどなぁ・・・・

で、ひらめきました。


・・・走るの・・・、遅すぎ?????


練習している場所は狭めの二車線の幅なのですが、通行人&通行自転車もいるし、放置自転車も多いし、へたっぴの自覚もあって、とにかく飛ばさないようにと、ゆっくりゆっくり走るようにしていました。
でも、考えてみたら、自転車って、もっと早いよなぁ・・・
通行自転車を漕ぐ人の足の回転を見ていると、やっぱり早い。
で、恐る恐るながら、ガンガン漕いでみました。
ものすごくまっすぐとはいかなかったけど、だいぶまっすぐ走れました。

足をつかずにUターンもできるようになりました。
この調子でもうちょっと練習して、もっと上手になりたいなぁ。


もりっとちゃんが楽しみにしています。

「ジャスコに、自転車で行こうね!」
「うんうん^^」

「児童館も、自転車で行こうね!」
「うんうん^^!!」

「ぷっぷるちゃん(ヤマハ)も、自転車で行こうね~!!」
「いや・・・それは、ムリ・・・(@@;)


ここは江東区、ヤマハは新宿区。
23区ほぼ横断しちゃうよ・・・




今日は道路にいくつか水溜りがありました。
自転車で水溜りを通るとタイヤで地面に絵が描けることに気づいたもりっとちゃん。
器用にコンパクトに何度も向きを変えながら、道路に絵を描いて遊んでいました。
補助輪も筆になるので、二本の線が書けるから、さらに楽しかったようです。
とても単純なことなんだけど、こういう遊びって、子供心には面白くてたまらんのですねぇ。
夢中になってずっとやってました。
ちなみに、
「お母さんもやってごらんよ~!」
と言われて何度も挑戦しましたが、どうしても水溜りの上を走れなかった私です・・・
水溜りに突撃しているつもりが、なぜか水溜りの横をすり抜けてしまう私。

路上への道は、遠い・・・

   


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月様 (のんすけ)
2006-10-31 09:48:10
昨日のお月様、ホント綺麗でしたよね

のんすけも仕事帰り、バス降りてから、お月様見ながら帰りました。こっちは雲もなく、はっきりと浮かんでいる??お月様がとても素敵で・・・







もりっとちゃんも素敵なこと言ってくれましたね 母親にとって、子供がまた生まれ変わっても一緒にいれるよ・・なんて言葉、とってもとってもHAPPYですよね





お母さんがお婆ちゃんになる・・私も幼い頃、嫌だ!と思った事があります。いつまでも若くいてほしいと・・。まぁ、母親に年齢は【20歳】だとインプットされていた私は堂々と周りの大人に言いましたがね、みんなキョトンとした顔してましたよ。なにせそん時は、母親、30は軽く越えてましたから・・



恐るべし!!!!!







もりっと母ちゃん、自転車スイスイと乗れるようになると嬉しいですね



お弁当持って、サイクリングとかして、きっと楽しいだろうなワクワク
返信する
そうそう (ちよぐす)
2006-10-31 20:38:54
わりとスピード出さないと最初は難しいかも~。
しかもロングストロークで走りきるくらいじゃないと
なかなか慣れないかもしれないですね~。
もぅ慣れたらゆっくり漕ぎでもなんの問題もないと思うんですよ。とにかくまっすぐ走りで回数こなして、勘をつかんでくださいね。もうすぐですよ、きっと。

ところで、gooブログを試そうと思っているのですが、写真のアップがうまくいかないんですよねー。
頭の写真はいいサイズで入るのに、そのあとの写真がうまくアップできないんです。
なにか簡単にできる方法があれば、教えてください。
忙しいのでまだまだ完成しませんが、次なるブログはゆるく作ろうとおもっています。

はぁ今日はハロウィンですね。もりっとちゃんは楽しんだのかしら?
返信する
コメントありがとうございます♪ (もりっと母さん)
2006-11-01 07:58:21
のんすけさん、
空気が冷たくなってくると、気のせいか空が澄み渡って、特に夜空がきれいに見え始めるような気がします。
くっきりと見えるお月様や、キラキラ光る星を見ながら歩く冬の道って、とっても寒いけど、ちょっぴり楽しいですよね^^

母は年齢詐称すべきでしょうか!?
どうしようかなぁって思いながら、正直に答えている私。
もりっとちゃんの夢を奪っているかしら。。。w

生まれ変わっても一緒にいられるといってもらえたこと、とってもうれしいです♪

お弁当持ってサイクリング・・・
憧れでした♪
がんばりまーす!!!






ちよぐすさん、
やっぱり、全力漕ぎしたほうがいいんですね^^;
これからそうします!
距離はせいぜい100メートルちょいくらいだと思うのですが、走りきり目指します!!!

ハロウィンは、うちは何もしませんw
ケロロ軍曹のハロウィン仮装ぬいぐるみをパパがUFOキャッチャーでコンプしたのでwそれを飾ってあるだけです。。。
素直に楽しめばいいのでしょうが、どうにもハロウィンて、「また日本の商魂が・・・」って冷ややかに見てしまうんです。
それに、ハロウィンのキャラとかグッズって、全然かわいいと思えなくてwww
もりっとちゃんが幼稚園に行けばきっと、そういう行事もあるでしょうから、うちが取り入れるのは来年からかな?

私の場合の写真のアップ方法ですが。。。
私はPCに取り込んだデジカメ画像を使っています。
画像フォルダのアップロードでは「goo ブログ標準(320X240まで)」を選択してます。
オリジナルサイズでやってみようとすると、枠から写真がはみ出てしまったりしてうまく使いこなせなかったので、取り込む前のオリジナルの画像を切り抜きしたり、書き込みしたりして修正してからアップデートしてます。

もともとの画像のサイズが320×240より大きいと、標準サイズにされてアップロードされてくるので、私のブログに掲載されている写真のサイズで、記事内で使えるようになってくると思います。

でも、携帯写真や元が標準サイズより小さい写真だと、大きくしてくれなくて、画面上ではちいちゃく表示されてしまうんじゃないかな。。。
携帯の画像は使ったことがないのでわかりませんが。多分そういうことではないかと。。。

クリックして別ウィンドウで見られる写真は、gooブログでは「画像を選択/解除」で使う写真だけだと思います。

本文中の写真ですが、

1.ウィンドウを別に立ち上げて、そちらでもブログの編集画面を開き、画像フォルダを表示します。

2.画像フォルダから使いたい写真をクリックし、写真を別ウィンドウで表示します。

3.写真のウィンドウのURLをコピーします。

4.本文編集記事内の、写真をアップしたい場所にカーソルを持って行き「IMG」のボタンをクリックします。

5.「IMG」のウィンドウにURLをペーストして「OK」をクリックします。

6.OKをおしてもウィンドウは表示されたままなので、「キャンセル」をクリックします。
キャンセルをクリックして初めて、プレビュー画面に画像が反映されます。

写真の位置をずらしたい時は、スペースキーで地道にずらしてます。
全然別の位置にしたいときは、コマンドをコピーして貼り付けてもダメみたいで、新しい位置でIMG挿入の作業をしてます。

写真を大きく載せている方は、多分テンプレートそのものをカスタマイズしていらっしゃるんじゃないかと思うんですよ。。。
たとえば、こちらのブログなど。
http://blog.goo.ne.jp/fujikohjp

テンプレートのカスタマイズするところまで全力投球してないんでw、既存のテンプレートでわかる使い方だけでやってます^^

こんなところで、回答になってるでしょうか?
もし私でわかることならお答えしますんで、聞いてくださいね♪
ゆるくのんびり、マイペースが一番です^^


返信する