ヨメナの青い空

今日の空なに色?捨てきれない青い空を見つけ出します。

卯月27日 萌える山々

2014年04月29日 | 日記
配達の途中道路の脇で生えていたやまぶきを採って帰った。
葉と一緒に炊いたらとってもやわらかくおいしかったので、夕方また採りに行った。
いっぱいの葉ぶきを取ってきた。後の始末が大変。

旬のものはおいしい。

山々は萌黄色。

うちのお菓子の練りきりは藤です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節 (akkomam)
2014-04-29 06:40:02
いつも季節を感じさせてくださり、
ありがとう!!
野蕗、今年もたくさん煮て、
冷凍をしました、皮ごと柔らかくいただける
時期は短いのですから。

100本以上ですから、葉も大変で、
選んで茹でてことらも冷凍です。

ねりきりの藤もちょうどの季節、
近かったら新茶と楽しめますのに。

季節を感じるお仕事って
いいですね。

おこわのときは、
自分でも炊きたくなるほどの
羨ましさですよ。
返信する
akkomamさんへ (ヨメナ)
2014-04-30 20:53:57
ここは島根の山の中ですのでいっぱい山菜があります。一緒に山菜取りをしたいです。山は宝の山ですが、家業が忙しいのでなかなかいけませんが。ありがとうございました。あなたのページ楽しみにしていますよ。
返信する

コメントを投稿