よこちんのおめめがドラキュラです。
控え目に言っても、ドラキュラです。
なにがあったかというと、ダイビングで、マスクスクイズしちゃいました。
---
▼マスクスクイズとは
水圧がかかってマスクと顔の間の空気が圧縮されてマスクが顔に押し付けられた状態。
---
そんな用語があるのも知らなくて(習ったのかもしれないがもう忘れている)、しかも、これ、初心者ダイバーさんがなることがたまにあるくらい、、というもので。
ま、へっぽこダイバーのよこちんは初心者みたいなものですがw
一応ライセンス取って20年近くにになるので、年数だけ言うとベテランですw(※経験ダイブ本数できには全然まだまだへっぽこです!)
このあと、閲覧注意ですが、よこちんのおめめ写真です。
閲覧注意ですよ!
↓↓↓↓
↓↓↓↓
ぎゃ。
何があったかというと、
そもそも、耳抜きが苦手で、エントリーの潜降(最初ボートから海に飛び降りた後、深く下にもぐること)が、苦手なのです。
ゆっくりしかできないのですが。
今回は、ちょっと緊張してて、そして、一生懸命耳抜きに必死過ぎて、マスク圧のことなんてこれっぽっちも考えてなかったのです。
耳抜きは鼻をつまんで、耳の鼓膜?に、空気圧を送ります。
いっぽう、マスク圧を緩和するには、鼻からちょっと息を漏らす必要があります。
これ、真逆のことしてるじゃないですか?? ね!
だから、耳抜き必死なよこちんは、「鼻から空気をちょっと出す」なんていう余裕がないわけです。
ま、あとは、そもそも大前提でマスクのゴムの設定がきつめでした。(でも、ゆるくて水入っちゃうの嫌だから、結構いつもきつめにしちゃう)
ちなみに、全然痛くないので、本人は全く気づきません。
ただ、明らかに一度、マスクが顔面にみしっと張り付くのを感じました笑
たぶん、あのときだろう。
血管が切れたのは。
で、球結膜下出血という状態になった模様です。
白目がぜん~~~んぶ真っ赤!!
本人は全く痛くないのですが、見た目が痛々しいのと、見るに堪えないし、怖いし、なんならお子様とか泣いちゃうレベルですwww
翌日会社行ったら、話題の中心になれましたw
ま、いい経験だったと思います。
もうちょっと時期が後だったら、ハロウィンできたな。なんて。
治す方法は無く、自然治癒だそうで、全治2~3週間だそうです。
現在、だいぶ良くなってきて、白目の部分が白くなってきましたw
白目ちゃん、おかえり。
あ、補足ですが、
海は最高によかったです!これに懲りずにまた行きたいです!
(海の記録はまた今度書こうかな)
この夏は、いい経験しました。
まだ、夏は終わってないけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます