よこちんワールド

テキトー日記です。

南北線のヒミツ

2008年11月19日 | Weblog
南北線。。。。


通勤に使います。。。。




南北線って二重扉になってますよね。

電車の扉とホームの扉と。




この、ホームの扉・・・。



駅ごとに色が違うのを最近はじめて知りました


すごいね~~~~~。

何故知ったかと言うと、お客様のお子様(4歳!)が教えてくれたのです。
そのお子様が、「今日は黄色の駅に行くの?」とか「エリちゃんちの駅は緑色~~」とかママに言ったらしく、ママ(=私のお客様)が、「色って何~??」って聞くと、「ママ知らないの??駅ごとに色違うよ」ですって。。。。


すごいね~~~~~~~。

4歳児、天才です。

そのママも、お子様に言われるまで気がつかなかったらしいのですが、私も知りませんでした。毎日使っているのに



字が読めない分、そういった色とか、目に見えるもので判断しているんですね。
子供ってすごい。



そして、その情報を聞いてからなんだか気になって南北線使うときはいつも駅のホームを見ちゃいます。
確かに、色が違う。


そして、その色というのは、ホームの扉だけじゃなく、ホームのイスと、エスカレーターの手すりも駅ごとに色が違うのです。。。

す、すごい・・・。




知らなかった~~~~~~~



これって、もしかして有名????
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もう年末~~ | トップ | くされ縁?? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじで! (おりゅー)
2008-11-19 22:00:35
最近行くとこに南北線使うから見てみる!
いやぁ、すごいね子どもって
返信する
おりゅーちゃんへ (よこちん)
2008-11-22 02:18:15
そう!!!!!!
すごいやろ~~~~~!!
知らんかったわ。ほんま子供はすごいでね。
感心するわ。うんうん。。
是非、見てみて~~~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事