冬桃ブログ

おにぎり食べたら散歩に行こう。

 お茶碗にかる~く一杯の御飯を二つに分け、
片方は「ひじき」、片方は「えび」を混ぜる。
 いただきものの「ふりかけ」なんだけど
これが美味しいのよね。
 で、それぞれおにぎりにして、お弁当箱に
入れるんじゃなく、その場ですぐたべちゃう。
 おにぎりにすると、なぜか美味しさが増す。


 そして野島の浜へと散歩に出る。
 
 散り椿


 菜の花


 人間社会でなにが起きようと、季節は花とともに移りゆく。


 ひとり?


 ひとりだよ。それがなにか?


 ちょっとおもしろい柄の貝殻を拾った。
 「羽根を拡げた赤いコウモリ」だと思うことにした。

 
 中国では、よく桃と一緒に描かれる縁起物。


 こんにちは。あったかくなったねえ。


 

コメント一覧

yokohamaneko
酔華さん
 そう、一緒に食べると美味しくて……じゃないですよぉ!
 桃は「古事記」のイザナギ、イザナミの話にも出てきます。
 妻のイザナミに先立たれたイザナギは、未練たらしく、妻を
連れ戻しに黄泉の国へ行きます。「一緒に戻るから、途中で
振り向いちゃ駄目よ」と妻に言われたにも関わらず、意志の
弱いイザナギは振り向いてしまい、ウジの湧いた怖ろしい姿
の妻を見てしまいます。あわくって逃げるイザナギ。それを
追う魔女軍団。イザナギは桃の実を投げつけながら、やっと
逃げ切ります。ご存知ですよね、この話。
桃は厄除けなのですが、日本では、中国ほどには縁起物と
して使われてませんよね。
コウモリは漢字で書くと蝙蝠。蝠の字が「福」と同じ発音
なので縁起がいいとされたそうです。でも日本ではこれも
縁起物にならなかったようですね。

 
酔華
へぇ~、桃とコウモリですか。
どんなつながりがあるんでしょうか。
一緒に食べるのかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事