刺繍アドバイザー 合田陽一 のブログ

刺繍を通じて人の役に立ち、明るく幸せな世界をつくるブログ。
世界各地の色々なワッペン、刺繍、エンブレムを語ります。

両手で受け取る

2022-10-31 07:48:38 | 刺繍アドバイザーの日記

日本で3年半の実習生活を終えた中国人スタッフが来月、帰国します。

本来は3年のところコロナで実習制度が中断し半年間、延長してくれました。
中国では紅包(ホンパオ)という祝儀を祝い事や記念日に渡します。

彼女達に感謝の意を込めて紅包を渡したら、きっちりと両手で受け取ってくれました。

そんな話を社内で飲んだ席で話していたら、工場長からある話が出てきました。
彼が一人一人に給与明細を手渡しする時、片手で受け取る人もいると。

一人は若い日本人、もう一人は中国人の年配者。

相手へ気持ちが伝わる所作は「若いから」とか「日本人だから」とか関係なく、個人の教育環境とか在り方なんですね。

もちろん、本人に伝えて軌道修正させました。

耳に痛いことを言う組織、言われて聞く耳を持つ組織でありたいと思います。

 


最新の画像もっと見る