脳教育・脳活性のイルチ ブレインヨガ一社スタジオ

イルチブレインヨガ一社スタジオのキャンペーン情報やイベント情報紹介します!

脳からダイエット

2011-08-02 15:55:38 | 日記
「脳からダイエット」



肥満の最大の原因といえば、何といっても食生活。食欲をコントロールできるかどうかが、ダイエットの大きなカギを握ります。最近、注目されているのが、食欲と脳の関係です。

人間の食欲を制御するのは脳の「前頭葉」。脳の司令塔といわれる部分です。意志や情緒をはじめ、味覚、視覚、聴覚などの情報を伝える神経のネットワークが集まっている場所です。

ストレスがたまったときに、ヤケ食いをしてしまうのは、前頭葉から「食べることでストレスを解消せよ」と指示しているからです。とくに女性がヤケ食いしてしまいがちなのは、甘いもの。仕事で疲れたときや、恋愛で悩んでいるとき、やたらと甘いものが食べたくなりますよね。それも、前頭葉からの指令なのです。

なぜ、甘いものを欲するかというと、糖分をとれば、間接的に脳内のセロトニンというホルモンが増えるからです。セロトニンには情緒を安定させる働きがあって、イライラしているときや精神的に不安定なとき、それを抑制してくれるのです。ところが、その糖分が肥満の原因にもなるから困るというわけ。

甘いものをたくさん食べることなく、脳内のセロトニンを増やせれば、「やけ食いしろ」という脳からの指示は出なくなります。

細胞が、セロトニンをつくるのに必要な材料が、必須アミノ酸のトリプトファンと微量栄養素のビタミンB6になります。うつの人はセロトニンの不足が指摘をされていますがうつの症状の改善のためには特に脳内のセロトニンの量を増やす必要があります。食べ物から必須アミノ酸のトリプトファンを摂るには、良質のタンパク質を食事が摂る必要があります。

あとは、呼吸を工夫したり、日々の生活の中に運動をとりいれることで副作用の心配をすることなく、セロトニンの分泌を増やしていくことができます。

トレーニングで体を動かし、深く呼吸し、瞑想することで、脳内のセロトニンを増やすことができます。

ぜひこの夏、セロトニンを、増やして、健康になりましょう。  一部イルチブレインHP引用


体験へどうぞ。お待ちしています。

HPへCLICK



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

 ILCHI Brain Yoga(イルチブレインヨガ)一社スタジオ 八木智美
 名古屋市名東区一社1-78 名昭ビル5F  Tel 052-747-2992
http://ilchibrainyoga-issya.com


■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■


ILCHI Brain Yoga(イルチブレインヨガ)・ブレインダンヨガは、脳科学とヨガを融合させた体と心と
脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、
幸せを実現します。脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。