乳腺科外来(術後初)

2011-12-08 22:58:13 | 日記
11月11日(金)
2011年11月11日「11人もいる!」
って、大好きなクドカン脚本のテレビドラマの日。

術後初めての乳腺科の外来です。
今日は病理の結果が出ているはず。
今度こそイケメンのI先生とお話できるのかな。ってワクワクしてたら違う先生でした;
もちろん、親切に対応してくださって、満足なのですが(^_^;)

結果としては、今回の手術で病変部分はすべて切り取ったので、今後は無治療でいいでしょうとのこと。
どうしてもというなら、対側乳がんの予防のためにホルモン治療してもいいですが…。
って感じだったので、対側乳がんは怖いけれど、ホルモン治療の副作用のことも考えると無治療でいいかなと。
体側乳がんの予防には、食生活の改善や運動、生活習慣の見直しで対応すればいいかと。(できるかな;)
とにかく頑張ってみます。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形の温泉 | トップ | 乳房再建講演会に参加 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度はここから・・・ (サーラ)
2013-08-27 04:14:56
失礼します!こんばんは。
私はホルモン治療は、必ずするようで、今回は5年間といわれました。長いですよね。。。前回は2年半でも長く感じました。Yodasukeさんは、やらなかったのすね。でも、生活習慣の改善は私も出来ると思います。だからできれば服用したくないですが・・・で、Yodasukeさんは、今でも、ばっちり健康的な生活ですか?(お酒は別で)
ちなみに、ホルモン剤飲んでる間は、飲酒してもリスクは減るってことですかね。。。(しつこい!っつーの)どちらにしても、葉酸は飲みますよ!
返信する
ホルモン剤…。 (yodasuke)
2013-08-27 22:21:58
サーラさんは5年間ホルモン治療されるんですね。
確かに長いですね…。
私が過去に飲酒に関してネットで調べた感じでは、ホルモン治療中のお酒はあまり良くないようなことが書かれてあった記憶が;
そのあたりはやはり担当医師に相談した方がいいかもです。
まあ、本当はホルモンやらなくても過度の飲酒はダメなんですけどね(^^;
私も最初は野菜、果物をたくさん食べて、インスタント食品は絶対食べないぞ!なんて思ってましたがあっという間に挫折しました((+_+))
健康的な生活って難しい。。
返信する
そういえば私も・・・ (サーラ)
2013-08-28 03:34:04
それから、毎朝、にんじんととほうれん草、ブロッコリーを母がゆで、食べさせられてました。あとトマトも毎日です。カップヌードルもやめました。5年くらい続きましたよ。お酒は飲んでいましたが。でもその後、だんだん好きなものばかりを食べてきた気がします・・・やはり難しいですね。
そうだ、クドカン好きなんですか?あまちゃん面白いですよね!見てますか?大好きです。すごい人気みたいですね。

返信する
もう来週にOP!? (サーラ)
2013-08-29 06:46:20
ホルモン治療中のお酒はよくないんですか?!
それはこまりました。

一昨日と今日、もうひとつの病院で医師と話をしたら、皮膚温存のインプラントも可能と言われましたが、内ももからの自家組織移植を勧められました。利点や欠点をそれぞれ説明してもらい、主人とも話した結果、ここで、自家組織移植、同時再建に決めました。来週の水曜日からOPできるそうです。ちなみに手術の日程は、生理の日を考慮したりしましたか?9日に来る予定です。術後2日は安静ですよね。その後もトイレいけませんよね・・・
話がとんとんとすすみ過ぎて、実感がありません。
返信する
サーラさん手術頑張って。 (yodasuke)
2013-08-30 22:48:53
同時再建手術決めたんですね。
頑張ってください!ドナーは内ももなんですね。
お腹かお尻組が圧倒的に多い気がしますが、傷に関しては内ももが一番目立たなくていいのかも。

私はたまたま生理日は免れましたが、入院中に生理が来てしまう人もいて。それは看護師さんがちゃんと対応してくれるみたい。
まあでも、生理日避けて入院できるならそれにこしたことはないかと。
手術まで日がないと不安も大きいでしょうが;頑張ってくださいね!

あまちゃんはもちろん見てますよ^^
朝ドラを通して見るのは初めてかもw
クドカン脚本常連の古田新太さんも大好きで、お芝居よく観に行ってます(^-^)
返信する
応援ありがとうございます! (サーラ)
2013-08-31 23:00:40
できれば生理は避けた方がいいのですね。
そうなるとやはり来週がベストです。
覚悟を決めるしかないですね・・・
今日と明日で、思う存分ワインとビール飲んでおきます。
返信する
私もあまちゃん大好き! (湯みりん)
2013-09-02 10:27:07
サーラさん、明後日手術なのですね。
手術まで、時間があんまりない方が、思い悩む時間が少なくていい気がしますよ。私も、一か月ありませんでした。そして、ばっちり術後2日目に生理が来ちゃいました~☆すぐ動けるようになったので、お手間をかけたのは一回ですみましたが、看護師さんが、ちゃんと対応してくれるので、寝たきりの私にはどの程度の出血だったのかも分からず。。。でした。
手術、がんばってくださいね。

でもって、あまちゃん、今週は見逃せないですよねーー。ぜひ、録画を(笑)
返信する
録画します! (サーラ)
2013-09-03 01:40:10
Yodasukeさん、湯みりんさん、応援ありがとうございます!
確かにあっという間でした。もう明後日なんですね・・・
明日病院で検査や、手術の詳しい説明がありますので、そしたらいよいよ”その気”になるかもしれませんね。
そしてYodasukeさん、やはり予定通り、太もも内側からの自家組織移植でOP決断しました。

私も5日後に生理が来る予定です。・・・がプレッシャーに弱いので早く来ちゃうかもしれません・・・

では、頑張ってきます。
返信する
入院中の生理(^_^;) (yodasuke)
2013-09-05 23:01:59
あまちゃん、今週クライマックスな感じですよね。
録画してるのですが実はまだ見てません^^;
早々に見なくては。

湯みりんさんもばっちり生理でしたね。
まあでも、看護師さんはプロだし、ちゃんと対応してくれますね。
私も乳頭乳輪作成手術のときに術後いきなり「尿意が…」って言っても看護師さん全然落ち着いてましたし。

サーラさんは今頃入院中かと。
太ももがドナーとのこと。最初は歩くのが大変なのかしら。
手術の成功と、生理がちょっと遅れてくることをお祈りしてます(^-^)
返信する
OP終わりました (サーラ)
2013-09-25 17:38:36
Yodasukeさん、湯みりんさん、こんにちは。
報告遅くなりましたが、OPも無事終わって、今家で療養中です。
もう、OP後3週間経ちますが、太ももの筋肉痛があり、長く座ってられません。
夜中寝てると足が固まり再度動かすのが大変です。
座りたくないのでトイレの回数もへり、便秘で困ってます。
この筋肉痛はいつまで続くのでしょうか・・・

アマちゃんは、録画してばっちり見ました。今日は、薬師丸ひろこの声で、潮騒のメロディーが聞けて感動しました!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事