ブレストツアー第2弾in山形

2012-07-05 20:20:21 | 日記
6月19日(火)20日(水)
湘南記念病院の、土井先生主宰のブレストツアーに行ってきました。
去年11月に第一弾やったときに、先生が「次はさくらんぼの時期にやりましょう」って言ってたけど、お忙しいからそんなに早くは無理なのでは…って思ってたのにしっかりと実現してくださいました。
乳がんで手術した患者さんなら誰でもOK。貸切で気兼ねなく温泉に入りましょうというこのツアー。
にゃちさん、まさくまさん、前回のツアーでご一緒した方、去年手術した私の友人と5人部屋にしてもらいました。
お天気はあいにくの雨。関東ではこれから台風が直撃するとのこと;
初日はこのまま講演会だからいいとしても、明日のさくらんぼ狩りは大丈夫かなあ…。
山形新幹線の赤湯駅で降りた後は温泉宿がまの湯へ直行。
今回も3人の先生方による講演会です。
土井先生の今回の講演は術後のスキンケアについてのお話。
術後の放射線や抗がん剤治療で荒れてしまった肌やシミの緩和についての色々なお話や、化粧品の試供品もいっぱい頂いて得した気分♪
O先生は、前回と同様3830運動のお話。
38度のお風呂に30分毎日つかるだけで体のいろいろな不調が解決できると力説。
前回のときも試してみたいと思いつつ、30分もお風呂につかるのが面倒でやってなかったのだけど、今回は本を持ち込みながらやってみようかなと思いました。
夏はお風呂沸かさずにシャワーなので冬になってから(^_^;)
…こんなこと言ってるから実現できないのね(⊃д⊂)

講演会の後は夕飯の時間まで1時間ほど空いたのでさっそく温泉へ。
夕飯後に入ろうと思う人が多いのか、露天風呂は同室の3人で貸しきり。
温泉の温度は当然38度に設定してあります。
雨の露天風呂もオツなものね。と思いつつ。
しばらくしたら、土井先生が看護師さんと一緒に露天に入ってきて、5人でまったりとおしゃべりです。
なんだかすごく贅沢な気分。
にゃちさんが、「先生は毎日沢山の患者さんを診て、本当に大変ですよね」と言うと先生は、「ううん。そんなことはないのよ。」と。
どうしてだろう?って思って聞いてると、先生は患者さんと話していて、時々悲しくなって泣いてしまうことがあるんだそうです。
患者さんが少ないと、そのまま悲しい気持ちを引きずってしまうけれど、患者さんが大勢待ってると思うと無理矢理にでも気持ちを切り替えないといけないから、それで助かってると。
温泉ツアーの企画にしてもそうだけど、ホントに患者さんの気持ちに寄り添ってくれてるんだなあと感動したのでした。
「それでも、夜になってまた思い出して泣いてしまったりするのだけどね。」と先生。
なんだかまた先生のファンになってしまった。
露天風呂で長話してるうちにあっという間に時は過ぎて、夕飯の時間5分前(;゜0゜)
さすが38度のお風呂。いつまででも入っていられますw

前回と同じく、豪勢な夕飯とどぶろくのサービス^^
もうお腹いっぱい…って思ったところにダメ押しの山形牛ステーキ!
別腹で美味しく頂きました。

次の日、朝方まで雨は残ってましたが徐々に小ぶりに。
関東地方は昨夜は台風直撃で大変だったと聞いてびっくり。
山形はそんなでもなかったなあ。
さくらんぼ狩りや工場見学などを満喫。
前の晩にちょっと飲みすぎて二日酔いの私は、ワイナリーでの試飲ができずに残念(⊃д⊂)
土井先生は今回は帰りの新幹線までずっと一緒。
いつお会いしても気さくな先生なのでした。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする