乳頭作成手術(2回目)

2014-12-02 15:15:01 | 日記
11月17日(月)

待ちに待った乳頭作成・健側吊り上げ手術です(日帰り)
9時20分頃に病院2階の、いつもの形成外科外来に行くとすぐにポケベルが鳴って中へ。
今回は奥の処置室のようなところに案内されたので、てっきりここで手術するのかと思ったらそうではなかった。
中にいた看護師さんから、9時50分頃に3階の手術室に一緒に行きますと言われました。
けっこう本格的。
「それまでにお手洗いを済ませて、外の椅子で待っててくださいね」ってことで待ってるとほどなく看護師さんが来てくれて一緒に手術室用のエレベーターへ。
3年前の同時再建手術を思い出すなあ。
3階の手術室で中の看護師さんと交代。名前確認してロッカールームへ。
上下手術着に着替えるのかと思ったら、「下はそのままでいいですよ」と言われ。
Gパン窮屈だからホントは脱ぎたかったけど(^^;)

手術室に入ると看護師さんに案内されて手術台の上へ。
…って、看護師さんかと思ったら後で女医さんと判明。
最近の女医さんは若くてキレイなお嬢さんが多いわ。
そしてsatake先生が登場。
3年前と同じように、マジックインキでおっぱいに落書き・・じゃなくて手術用の線を描いて。
当時は気づいてなかったけど、普通の文房具のマジックインキなのね;
そしていよいよ台に仰向けになって手術開始。顔にすっぽり布をかけられました。
「麻酔打ちますよー。ちょっと痛いです」と、まずは右健側のおっぱいから。
うぅ・・痛い・・。
「痛いね。ごめんねー」って言いながら2本目。
つい「痛い;」って言ってしまいました・・。
3本くらい打ってから次は左再建おっぱいに麻酔。
あれ。こっちは注射痛くない。なんか打ってるような感覚はあるのだけど。
やっぱりまだまだ感覚は戻らないんだなあ。

麻酔が効いた頃に右側吊り上げ手術から。
乳輪の両側の皮膚を三角に切り取って皮を減らして吊り上げる方法。
なんか・・チョキチョキ切ってるような感じが;
痛くはないはずなんだけど、やっぱり怖い。
早く終わってくれることばかり考えてました。
再建側の乳頭立ち上げ手術になると、感覚が鈍いせいかそれほど恐怖感もなく。
手術自体は30分~40分くらい。
終わるとsatake先生が、「今回はけっこう大きな乳頭になりましたよ。固いから後で触ってみてー」
とちょっと嬉しそうに言ってくれました。
私も嬉しい^^
台を降りると、女医さんと看護師さんから乳頭保護パットの説明。
しまった!前回の乳頭再建手術で使ってた保護パット、もういらないかと思って捨ててしまってたー!
いるよね・・。そりゃそうだよね;
予備の保護パット1組頂いて、計2組。
前回は3組くらいあったから2日に一度の洗濯のときに洗濯機で洗ってたけど、今回はお風呂で手洗いしなきゃ・・。
次回11月25日に外来で抜糸です。

ロッカルームで着替えてお会計待ち。
ずいぶん待たされて呼ばれたと思ったら、まだ点数が出てないので、次の外来でお支払くださいと。
まあ。いいけどね;
先生から、「今日は大人しくしててね。キズ開いちゃうから」って言われたけど、なんだかさっき手術したとは思えないくらい痛みもないし、だるくもない。
普通に外来に来た感じでした。
夕方になって、麻酔が切れてきたせいか健側が少しヒリヒリしたけど、もらった痛み止めの薬飲むほどでもなく。
そして出来立ての乳頭を触ってみると確かに固い!そして大きい!
健側に比べて今度は大きすぎなくらいだけど、だんだん小さくなってちょうど良くなるのかな。
今度は潰れないといいなあ(>_<)
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 形成外科受診 7月 | トップ |   

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2014-12-07 16:22:06
yodasukeさん♪
あ!凄くお久しぶりにブログの更新をされてますね。^^
修正手術お疲れさまでした!

それから、先日はわざわざお見舞いにも来て下さりどうもありがとうございました。ずっと仲良くして下さって、心強く、嬉しい限りです♡
その時に見せて頂いた抜糸前のホヤホヤの乳頭もとっても綺麗で、素敵に出来ていましたよ。「あれ?健側はどちらでしたっけ?」と思いましたもの。
またサロンやカラオケやごはん等に行ける日を楽しみにしています。
返信する
さちさんコメントありがとう^^ (yodasuke)
2014-12-23 21:40:07
パソコン使えるようになりました^^;
先日見てもらった出来立て乳頭は、肉がぼこぼこ盛り上がってる感じでちょっとキモチワルかったけどw
今はだいぶ落ち着いてきました。
また見てもらわないとね。
最近なかなかサロンに行けてないけど…。またランチ等行こうね(^^)
返信する
Unknown (湯みりん)
2014-12-27 10:49:59
ようやく完成? おめでとう~!!
新年会の際に、ぜひ拝見したいです。
私も、乳頭乳輪修正手術、ようやく実感
わいてきました。インフルエンザの注射も打って
準備ととのえてます~~~が、体重は、なかなか減らなくて、、、(汗)
次回、会える日を楽しみにしていますね
返信する
新年会! (yodasuke)
2014-12-29 18:03:23
湯みりんさんコメントありがとうございます。
今回の乳頭はしっかりしてるので何とか潰れずに済むんじゃないかと。
後は乳輪のイレズミで完成かなあ。
湯みりんさんの手術ももうすぐですよね。
成功をお祈りしてます。
新年会でお会いできるの楽しみにしてます^^
返信する
Unknown (けびけび)
2015-08-13 21:44:13
はじめまして。けびけびと申します。一言お礼を申し上げたくて コメントしてます。
実は こちらのブログを拝見したのが きっかけで、7月に横浜市大センター病院で同時再建手術を受けました。最初は 同じく 湘南記念病院で診断を受け、その後 紹介状を出してもらい 転院したのです。全く同じ経路を辿りました。ブログを何回も拝読し、とても参考になりましたし、助けられました。術後の48時間のブログ内容も 本当にわかりやすく、入院中も 読んでました。貴重な情報をいただき 本当にありがとうございました(*^^*) このブログに辿りつけた事に感謝しています。どこに投稿してよいかわからず、こちらに書いてしまいましたU+1F4A6
返信する
けびけびさんコメントありがとうございます。 (yodasuke)
2015-08-16 21:35:30
こんな放置気味のブログにありがたいコメントを頂いてm(__)m
ホント嬉しいです。ブログやって良かったなあ。
全く同じ経緯でびっくり!
まだ術後1か月くらいかしら。再建ほやほやですね。
乳頭乳輪は温存できたのでしょうか…。
ところで、私は今月29日にはマダムの再建サロンに行こうかと思ってます。けびけびさんも、もし参加できそうだったらそこでお会いできると嬉しいな^^
返信する
Unknown (けびけび)
2015-08-18 21:30:42
お返事ありがとうございます(^O^) 29日の再建サロン 行かれるのですね。私も行こうかと思っていました。まだ ホヤホヤで カチカチですが^^;
お会い出来たら とても嬉しいです。直接 お礼を言いたいです(*^^*)
返信する
是非お会いしましょう! (yodasuke)
2015-08-18 23:19:05
けびけびさんもサロンに行かれるんですね^_^
かちかちおっぱい、懐かしいなあ。
こちらこそ、コメントのお礼が言いたいです。
お会いできるの楽しみ~(*^^*)
返信する
Unknown (としぴー)
2017-01-28 23:30:56
はじめまして、としぴーです。
私も昨年の10月に0期で全摘同時再建手術を受けました。私は、10年前にも0期で温存手術を受け放射線治療を受けて、同じ右胸再発でした。0期で全摘、今後は、乳首乳頭、再建を考えておりますが、ブログを拝見させていただき大変参考になりました。ありがとうございます。
皆さんの頑張りを聞いていますと私もまだまだ頑張るぞとパワーをいただきました。ありがとうございました。
返信する
としびーさんはじめまして^^ (yodasuke)
2017-01-29 22:06:08
今、日付見てみたらほぼ2年も更新していないこのブログ(>_<)
としびーさんコメントありがとうございます^^;
10年前に0期だったのに再発・・。
0期だともう再発はないものだど考えがちですが、そうとも言えないんですね。今回も0期だったのが不幸中の幸いでしょうか・・。
やはり穿通枝皮弁での再建かしら。
乳頭の再建も色々方法があるので迷うところですよね。
どんどん医療技術も進歩してるようなので、キレイな再建ができると思います^^
まだまだ大変と思いますが頑張ってくださいねー。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事