乳房再建講演会(甲府)に参加

2013-09-29 21:24:46 | 日記
8月3日(土)

今更ながらに2か月前の記事ですが;
SOGさん主催の第12回乳房再建講演会に参加しました。
場所が山梨の甲府なので迷ったのですが、湯みりんさんのご家族が現地まで送ってくださるとのことで、それに甘えることに。
山梨県立図書館で13時開演とのことで現地でお昼ご飯を食べようとかなり余裕を見ての出発。
なのにカーナビで県立図書館と記してあるところに図書館がない!
すぐ近くの交差点の信号も県立図書館前となってるのに??
さんざん調べたら去年移転したとのこと。
湯みりんさんとご家族の機転で無事現地までたどり着けましたが、初めての場所に車で行くのって大変なことだと実感しました。

それでも早めに着いたので、山梨名物ほうとうのお店に。
ちゃんとしたほうとう食べるのって初めてかも。
かぼちゃをはじめ野菜が山ほど入っていて、ボリュームたっぷり。最後は死ぬほどお腹いっぱいになりつつ完食。
だけどすごく美味しかったです。

前置きが長くなりましたが;講演会について。
今回はsatake先生は意表をついてインプラントのお話。
先生=穿通枝皮弁or最近はBRAVA…ってイメージを見事に覆す内容で。
最近保険適用されたインプラントでの再建についてのメリット・デメリットもしっかりお話して頂きました。
穿通枝皮弁法については、おなじみK先生がわかりやすく説明してくださいました。
そして患者さんの体験談。
今回はお二人がお話してくださって。
お一人は何十年も前に乳がんになってから何度も地元の病院で大変な再建手術を繰り返した後にsatake先生にやっと出会えて、満足のいくおっぱいを取り戻した方。
もうお一人はまだとても若くて綺麗な女性。
幼少の頃に病気で胸を無くしてつらい思いをしていたのですが、成人してからsatake先生の手術でおっぱいを取り戻して、これからはビキニを着て海に行きたいという話。
一昨年の名古屋での講演会で体験談を聞いたときにも思ったのですが、辛い体験を乗り越えた方のお話はものすごく感動するし、励みにもなります。

今回は日帰りでしたが、遠くでの講演会はちょっとした旅行気分で楽しいなあ。
また参加してみようと思いました^^。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KSHSさん主催・第3回全国大... | トップ | 形成外科外来 1月 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (まさくま)
2013-10-02 17:20:43
甲府まで行ってきたのですね!!お元気そうでなによりです。(えっ8月?)

私は12日の横浜の市民医療講座に行く予定ですが、行きますか?会えたら嬉しいです。
返信する
来年は、泊まりがけでぜひ! (湯みりん)
2013-10-04 18:28:26
昨日、佐武先生の診察で乳頭乳輪手術は、来年の夏ごろお願いできますか?と聞いたら、夏はもう予約がいっぱいです、、、と言われ、ちょっとがっくりしました。で、yodasukeさんは、どのくらい後だっけ?と遊びに来てみたら、甲府のことが書いてあって嬉しくなりました。
来年は、会員になってぜひ温泉ご一緒しましょうね♪
で、yodasukeさんも手術から一年半後ぐらいだったのですね。。。先生、お忙しいものね。

ジム通いは、おっぱい完成してからにしようと考えてたけど、春ぐらいには再開しようかなという気持ちになってきました。動かないと、{/h太りすぎて、大変です!!
返信する
まさくまさんお久しぶりです。 (yodasuke)
2013-10-05 00:12:13
すっかりブログの更新をサボってしまって^^;
でもこうしてコメント頂いてありがたいです。

12日の市民医療講座行きますよ!
そこでお会いできますね^^。楽しみです。
返信する
湯みりんさん、来年の温泉旅行は参加したいです。 (yodasuke)
2013-10-05 00:33:59
甲府の講演会ではすっかりお世話になりました。
先日の再建サロンでお会いできて嬉しかったです^^
乳頭乳輪手術、やっぱり来年も予約がいっぱいなんですね;
早くやって頂きたいところですが…。
でも来年以降にはまた医学の進歩で新しい方法もでてくるかも知れないし。キレイに作成できるといいですね。
私も来年キレイに修正してもらえるといいなw

乳がんの予防には適度な運動がいいと言われてるので、私も頑張ってジム通いしてましたがここにきてサボりがちに((+_+))
術後2年もたつとすっかり緊張感がなくなります…。
返信する
ひさしぶりです (はっちゃん)
2013-10-05 20:25:47
山梨の講演会行かれたのですね(゜o゜)
 佐武先生のお話を聞きたいと思ってましたが山梨はちょっと遠いと思ってました。
が10/12にやっと講演を聴けることになりとても楽しみにしています。
 また一歩踏み出し、佐武先生の予約を取ることができました。
とても混んでいて来年の4/24でした。とっても先ですがとても楽しみです!(^^)!
返信する
12日 (まさくま)
2013-10-09 12:05:32
良かった(*^_^*)
では休憩(あるのか?)の時にでもバッタリ会いましょう。
楽しみにしています。

11月にブレストツアーはないのですかね?
返信する
はっちゃんさんコメントありがとうです (yodasuke)
2013-10-09 23:05:42
佐武先生の予約が4月ですか?!
半年先とは;
道のりは長いですが…でも楽しみですよね。
12日の講演会でお会いできるかしら?^^
返信する
ブレストツアー (yodasuke)
2013-10-09 23:14:14
まさくまさん、バッタリお会いしましょうw
色々話もお聞きしたいです(*^^)

ブレストツアー、旅行代理店からそろそろ案内の手紙が来る頃かなと思って待ってるのですが、まだ来ないですねー。
11月にあると思うので参加したいと思ってますが。
一緒に参加できればいいですね(*^^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事