KSHSさん主催・第3回全国大会に参加

2013-08-01 18:10:36 | 日記
7月14日(火)

今年も大崎に行ってきました。乳がん治療のホンネを聴く・語る2013です。
今年も中村清吾先生や南雲先生他、著名な先生方が勢ぞろい。
でも第1回、第2回と参加されていた佐武先生が今年はいらっしゃらなくて;;
あまりに寂しかったので、8月3日のSOGさん主催の乳房再建講演会に参加することにしました!
もちろん佐武先生に会いにw
場所が甲府なので行こうかどうかかなり迷っていたのですが、今回車を出してくださる仲間が誘ってくれたのでお言葉に甘えることに。
行くと決まったら楽しみになってきました( *´艸`)

大崎の講演会では先着500名にランチが配られると聞いて、今ではすっかりサロン・セミナー仲間のさちさん、Uさん、それと今回はそらさんと4人で9時半に駅で待ち合わせ。
しっかりランチ券ゲットして会場に入りました。
今回も大盛況。すごい人数です。
今年は部屋を4つに分けて各部屋で色々なセミナーを開いていて、各自興味のある部屋に移動する方式だったのですが、どれも興味深くて選べない;;
ほとんどメインホールで公聴してましたが、他の部屋のお話も聞いてみたかった。
先生方のぶっちゃけトークでは、佐武先生がいないせいか今回は自家組織よりもインプラントでの再建の方が優勢だったような…。
インプラントについては、今あまり流通していないお椀型のものが保険適用になりましたが、日本人の胸に合ったしずく型も近いうちに保険適用になるだろうとのことでした。
それまではエキスパンダーを入れておいて、保険適用になったらしずく型と入れ替える手もあるなんて話も。
インプラントの再建は100万円近くかかるというし。
早く保険適用になって再建の選択肢が広がってより多くの人が再建できるといいなと思いました。

お昼にランチが配られて、サンドイッチセットにゴボウ茶、ゴボウクッキー、ごぼう美チョコなど盛りだくさん。
それらを頂きながら南雲先生のランチョンセミナー。
今回は先生のお父様の話も交えて、人間の生き方についての壮大なお話です。
相変わらずお話がうまくて引き込まれました。
もちろん今回も本を買ってサインを頂き、写真も一緒に撮って頂きました^^。
いつ見ても若々しい!今年58歳になるんですって!見えない…。
散々本を買って先生の健康法は頭に入ってるのですが…実行は…やっぱり無理…;
できることだけやればいいのよね(^-^;

今回も充実した時間を過ごしてセミナー終了。
その後の懇親会に最初は申し込みしてたのですが、佐武先生がいらっしゃらないと聞いて今回はキャンセル。
さちさんと夕飯して帰宅しました。
来年は懇親会も参加してみよう。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 形成外科外来 | トップ | 乳房再建講演会(甲府)に参加 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (haruchan)
2013-08-04 15:23:42
先ほどコメント投稿したものです。このようなコメントをするのは初めてでよくわからずコメント後に名前がででいて驚きました。無知で恥ずかしいのですがコメント削除お願いいたします。
お手数かけますがよろしくお願いします。
返信する
haruchanさんコメントありがとうございます (yodasuke)
2013-08-04 21:24:20
最初の投稿は非公開にさせて頂きました。
上のコメントも削除した方がいいのか迷いましたが、とりあえずお返事だけでもと思って。
削除希望でしたらまた教えてくださいね。
ブログ読んで頂いて嬉しいです(*^^*)
年齢も、手術・再建時期も同じ。更に土井先生にもお会いしてるんですね。
すごい親近感!
今後佐武先生の診察の可能性もあるみたいで。
またその後の進展などコメント頂けるとありがたいです^^。
返信する
ありがとうございます (haruchan)
2013-08-05 12:25:25
こんなに早く非公開にしていただきありがとうございます。
これからもブログ楽しみにしています。
今までは、再発転移の事が不安で乳がんの講座に参加していました。もちろん今でもこれからも気になる事ではありますが
ここ最近は再建した乳房の上部のくぼみがとても気になっています。
いろいろな情報を発信していただけたら嬉しいです
返信する
再びコメントありがとうです (yodasuke)
2013-08-06 17:41:16
haruchanさんは乳がんの講座によく参加されてるんですね。
再発・転移のことはご心配のことと思います。
私は非浸潤で再発や転移はないと思うのですが、やはり健側にがんができるかもしれない不安はあります。
お互いに頑張っていきたいですね( `ー´)ノ
乳房上部のくぼみができてしまう方は多いみたいで。
修正はされるのでしょうか。
今後も情報交換よろしくお願いします^^
返信する
久しぶりの日記だぁ~☆ (湯みりん)
2013-08-17 10:59:25
7月の講演会のこと、書かれてたのね~☆
今年は、術後すぐだったので行けなかったけど来年は誘って~♪ 私も、非浸潤なので、今回の癌からの再発はなさそうですが、それでも心配がすっきり消えはしないよね。
でも、楽しい仲間ができたのは、とても心強いです。例の件、メールしようと思っていたのですが、申し込み1月と7月なんだって。9月に会えそうなら、そのとき詳しく話すね。これからも、ブログ楽しみにしてまーす。
返信する
湯みりんさんコメントありがとう^^ (yodasuke)
2013-08-18 14:03:35
来年はぜひご一緒に!
私も再発はないと思っているのですが、やはり健側の心配が…。
乳がん予防の情報を色々集めてはいるものの、実行していることはわずかだったり^^;
運動はこの猛暑でサボり気味(>_<)
最近になってやっと玄米を食べ始めました(*'▽')
9月のサロンに行かれるかまだ未定ですが;お会いできたら申し込み詳細教えてくださいね。
返信する
続き (yodasuke)
2013-08-18 14:09:21
最近になってやっと玄米を食べ始めました。
9月のサロンに行かれるかまだわかりませんが、お会いできたら申し込み詳細教えてくださいね。
返信する
Unknown (湯みりん)
2013-08-18 15:39:45
私は、食べ物の関しても、運動に関しても全然なにも変わってないです。野菜料理が若干ふえたぐらいかしら。体重管理もそろそろ気をつけなければと思いつつも、まだ運動していいのかどうかも分からず、、、かつ、この暑さでだらだら過ごしています。
そうそう、最近テープかぶれがひどくなって、テープもやめてしまいました。もう2カ月近くなるしいいかな?と独断で。でも、やめたら、傷周りの赤みが減ってきて楽になった気がします。
サロンは、別にしても時間があえば、またランチでもしましょう~☆また、メールしますね。
返信する
初コメです (サーラ)
2013-08-19 18:37:06
こんにちは。去年10月の再建手術のブログを拝見しました。
とても参考になります。
ちなみに、かなり前のブログに、今頃コメントしてもよいのでしょうか?
返信する
湯みりんさん、またランチでも。 (yodasuke)
2013-08-19 22:40:54
本当にこの猛暑では何もする気が起きませんよね;
…って言い訳しながら今月は全く運動してないかも。

テープは、私も貼らなくなったらかぶれが収まりました。
さすがにこの時期にテープは無理な気もします(^^;
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事