入院(乳頭乳輪形成手術)

2012-11-16 19:39:47 | 日記
11月8日(木)
今日から南部病院に入院です。
1時からの入院の前に、市大センター病院でsatake先生の診察です。(9時半予約)
車で余裕を持って早めに家を出たのに、道が混んでいて到着は9時半ギリギリ;
まあでも、いつもけっこう待たされるしな~。って思って、受付した後にカルテ開示の手続きをしに1階フロアまで行きました。
最近、再建仲間がカルテ開示をしたという話を聞いて、それって何?と聞くと、コピー代だけで手術時の詳しい内容がわかるというもの。
それは見たい!と思って、1年前の同時再建手術のカルテ開示をお願いしました。
「それでは少々そちらでお待ちください」と言われて椅子で待っているとすかさずポケベルの音が。
今日は随分早い(・・;)
「すみません;呼ばれてしまったので」と、手続きは後回しにして形成外科の中待合室に急ぎました。
しばらくしてから名前を呼ばれて、服を脱いで待機。
さらにしばらくしてからsatake先生が来て、真剣な顔でマーキングです。
今回の手術は左乳頭乳輪の作成と、左乳房の外側に少しはみ出している脂肪を吸引して右乳房上部に足す。さらに右乳房の吊り上げです。
「脂肪が足りなければ、このわき腹の肉を使いましょう」と、両わき腹もマーキング。
「なるべくそこ使ってください」と言ったら笑ってました。
それと、前から気になっていたおへそ部分。1年前の手術時に作ってもらったおへそがちょっと内側が盛り上がっていて出ベソっぽくなってる。
「このおへそって直せるんでしょうか」と聞くと、先生はおへそを縦につまんで「こんな感じで縫いましょう」と、一緒にやってもらえることに。
「体調は大丈夫ですか」と聞かれ、「大丈夫です」と答える。(二日酔い以外は(^_^;)。前日も飲んでました…。)
最後に何枚か写真を撮って10時40分に診察終了。
カルテ開示の手続きして会計を済ませて南部病院に急ぎました。

…それほど急ぐ必要もなく、11時ちょっと過ぎには病院に到着。
近くの高島屋でお昼食べて、ぶらぶらとウインドーショッピング。
スリッパ持ってくるの忘れてた!と慌ててダイエーで購入;
そうこうしているうちに時間が来て、1時ちょっと前に受付をしました。
エレベーターで5階に行ってそこでまた受付を済ますとティールームで待っていてくださいと言われ、しばらく待つともう一組そこで待っていたご家族と一緒に呼ばれました。
身長・体重をはかった後、病棟の案内がてら部屋まで移動。5人部屋でした。
窓側のベッドに案内されてラッキー。
すでに入院している方が二人、お一人はその日が退院でしたが、二人ともsatake先生の患者さん。
一緒に入院した方も、乳房修正手術で明日手術です。ここはsatake部屋なのね。
9時からその方の手術で、終わってから私。だいたい11時半くらい。

ベッドごとにカード式テレビがついていて、1000円で800時間見られるとのこと。
もちろんイヤホン使用です。
冷蔵庫はティールームに1つ(遠い…)。名前・病室番号・日付を書いて入れます。

4時半から入浴。しばらく入れないから念入りに。

夕方麻酔科医の説明があり、1年前の手術で麻酔が覚めたときにものすごく気持ち悪くなったと話すと、「大丈夫です。吐き気止めの薬を最初に点滴で入れて、その後に麻酔を入れますから。今回は気持ち悪くなることはないです」とはっきり言ってくれました。よかった~。
6時頃に夕飯が出て、これで明日の夕飯まで禁食です。
水は明日朝8時半まで飲んでいいとのこと。
9時過ぎに消灯。でも眠れないだろうな…と思ったら案の定(⊃д⊂)
さっぱり眠れませんでした。
まあでも、明日麻酔で寝るからいいか。と開き直って読書灯つけてずっと本読んでました。
お隣のベッドが空いてて良かった^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から入院 | トップ | 手術日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事