乳腺科外来(術後初検査)

2012-10-12 23:29:07 | 日記
10月12日(金)
昨年10月の手術から1年が経過し、相変わらず普通に健康的な生活ができていることに日々感謝。
術後すぐの乳腺科外来で、今後は年に一回マンモグラフィーとエコーの検査をしていきましょうと言われて、今日が一年目の検査です。
市大センター病院にて11時10分にエコー、40分にマンモ、13時に乳腺科(結果報告)という予定。
いつも早め到着にしてたのですが、今日はなんだがギリギリになってしまって病院に着いたのが11時5分過ぎ;
受付機でポケベルもらって、4階の検査室に行くのにエレベーターが来なくて、しびれを切らせて階段を上がってる最中に11時10分に。
いきなりポケベルがピーピー鳴って、検査室の受付に来てくださいと表示されました。
そこで事前に渡された検査案内の紙をよく見ると、予約時間の10分前に受付に来てくださいという注意書きがΣ(゜д゜lll)
必死に階段を駆け上がって受付済ますとすぐにエコーの検査。
今まで外来でさんざん待たされてたから、つい油断してしまいました…。
エコーは術側、健側両方とも検査します。
ゼリー状の液体を胸に塗って小さな機械を胸全体に滑らせていく感じ。
術側の胸については皮膚感覚が少しずつ戻ってきてるかなと思ってましたが、今回エコーをやってみて、やはり乳頭に近かった部分の感覚はまだ全くないのだと実感。
やっぱり完全には戻らないのかな。

エコーの次は健側のみのマンモグラフィー検査。
エコーはほぼ寝てるだけでいいからとっても楽だったけど、マンモは痛いしめんどくさいし(⊃д⊂)
何とかやらずに済まないものか。

12時ちょっと過ぎに検査が終了して乳腺科へ。
13時の予約だけど、もしかして早めに呼ばれることもあるかしら。そしたら終わってからどこかでお昼ご飯食べようかなと受付で聞いてみたら、「今日は1時間半ほど遅れてるのでそれはないと思います」
…ってことは2時半過ぎ?そんな時間まで空腹を我慢できないわ(ナグモ先生ごめんなさい^^;)
速攻で病院内の食堂でランチのチャンポン麺とご飯セットを注文。
炭水化物摂り過ぎだけど、今日はこの後にジムに行く予定だから全然大丈夫!と自分を納得させながら美味しく頂きました(*'-')

結局乳腺科に呼ばれたのは3時過ぎ。
今回はO先生が「お待たせしてしまってすみません」と言いつつ、「今回の検査結果では全く異常がなかったですよ。本当に良かったですねー。」とにこやかに報告してくださいました。
検査前は、まだ1年目だし検査で異常が出ることはないだろうと思っていながらも、全く不安がなかった訳ではなく…。
今回異常があったら来月の乳頭乳輪形成手術も中止になるよね;なんてこともちょっと考えてました。

乳腺科については、検査は年に一回だけど半年に一回は顔を見せてくださいと言われ、次は4月16日。
その頃には立派な乳頭乳輪を乳腺科の先生にお見せできるといいな~。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南部病院にて受診 | トップ | 口腔外科受診(南部病院) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プクママ)
2012-10-18 15:05:05
読んでいて、思わずククッっと笑ってしまいました~
よだすけさんて、わりと時間にギリギリ来られる方ですよね(笑)
そんで、いつも超焦りまくりの表情で(爆)
年上のなのに、すごく可愛いひとだなーっていつも思ってます♪

皮膚感覚は、少しずつですが戻ってきてるような気がします。
ただ、やはり全摘なので、完全に戻ることはないって先生に言われましたが。
寒かったりすると、きゅっと引き締まるような張るような感覚はありますけどね。
乳頭を作ったら、少しでも感覚が戻るといいですよね。

キョーフの炭水化物セット、食べちゃいましたね(笑)
いけないと思いつつ、空腹の時って一気にたいらげちゃいますよね~
私は、寒い時のタンタンメン&チャーハンのセットがやめられないかも・・・。

今回も結構待たされたのですね~
でも、異常が無くって本当に良かったです!!
きっと大丈夫って思っていても、検査ってやっぱりコワイーーー!
緊張の11月2日の検査まで、あと約半月なんですが、それまでに体質改善を!と思って毎晩ストレッチ&絶食を頑張ってるんですが・・・・・今更遅すぎ・・・!?
返信する
ぷくままさん頑張って^^ (yodasuke)
2012-10-20 22:42:40
いつも時間ギリギリでしたっけ(^_^;)
早め到着の日もあるのですが;
遠い場所で時間が読めないと早め到着なのですが、ぷくままさんとは家が近いのでギリギリになってしまうのかも…(言い訳;)

皮膚感覚はやっぱり完全には無理なのね(-_-)
触ってみても感覚わからないから、冷感はどうだろう?と思って氷の入ったコップを胸に当ててみたことがあるのですが、術側はまったく温度を感じなかったです。
かろうじて胸の外側だけちょっと冷たく感じたかな。
ふくらみがあるだけでも良しとしないとなのだけど、感覚も戻ると嬉しいですよね。

坦々麺、私も大好きで若い頃はしょっちゅう食べてましたw(お酢をいっぱい入れて)
年のせいか食べて胃がもたれるようになってからあまり注文しなくなってしまいましたが(i-i)
ご飯に合うんですよねー。また食べたいな。
坦々麺の美味しいお店があったら是非連れてってください^^。

家で毎晩ストレッチしてるなんてえらい!
私はジムにいってるから~と言い訳(?)して、家では全く何も。
そのジムも、この日(12日)に行ったあとはずっとサボってて、さすがに今日(20日)は行かないと!と思ってプールだけ行ってきました(4往復しかしてませんが;)
たまにいっぱい運動するより、毎日こつこつとストレッチをやるほうがずっと体質改善できるはず。
…ってわかっていながらそれができないのよね(⊃д⊂)
検査まであと2週間弱ですね。
お互い、無事に手術を受けて、立派なおっぱいを見せあえるように頑張りましょうね~。
返信する
検査 (お月見うさぎ)
2012-10-24 06:20:28
検査クリア、おめでとうございます。(拍手)

他の病院に通院の知り合いは医師が診察前に検査結果見てなくて診察時に初めて検査結果のデータを見たから待つ間の空気を耐えられず(悪い結果と受け止めたらしく)医師に詰め寄り叫んだそうです。
私は同時再建付近が訳ありなのでCT検査とエコーでしたが(マンモグラフィ検査けん側可能だけど手術側は、たぶん無理!?)化学療法の副作用から来る体調不良で休憩が多く検査が昨年バレンタイン付近の手術日より約ひと月遅れ。診察時たまたま呼んでくれた外科部長が嘆いた程=本当なら手術した月に検査が終了してるハズ。と
予約の関係で検査した日もバラバラ、両方の情報が揃うのを待ち結果を聴き一年目はクリアー。来年早々、二年目の検査となります。
食事の内容や食べる順番など見直し(たまにガツッリ食べますが‥)なるべく目的地までバスに乗らず途中下車して歩くようにしたり目的地に行っても用事の順番で駆け足ダッシュ。自毛が生えて来て余り効果は無いけど熱さまシート貼りつけ被ったウイッグからは汗が滴り落ちてます。10月下旬なのにね~(笑)
体重&体調管理(最近やたら忙しくて出来て無いけど)!?は程々にって事で~(^_^)v
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事