口腔外科受診(南部病院)

2012-11-06 15:33:51 | 日記
10月24日(水)
乳がんとは関係がないのですが…。
半年ほど前からなんとなく歯が痛み出して、歯医者さんに行くと
「横向きで埋没している親知らずが他の歯を圧迫しています。このまま放置するとどんどん痛くなってくる可能性があるので、口腔外科を紹介するのでそこで抜いてもらったほうがいいでしょう。」と言われ。
埋没している親知らずは全部で3本。タダでさえ注射も痛いのも、ついでに歯医者も苦手な私はそう言われても決心がつかずに放置していました。
いつかは抜かなければ…と思いつつも、友人が親知らずを地元の口腔外科で抜いた際、家に帰ってからものすごい量の血が出たって話も聞いていたので余計に怖くて(⊃д⊂)
そして先月、南部病院を受診した際、待合室のイスでぼーっとしながらなんとなく電光掲示板を見てたらそこに口腔外科の紹介文が流れてきました。
途中からだったのでうろ覚えですが、なにやら「一泊入院で局所麻酔で埋没親知らずの手術ができます。痛みもなく大変好評です」みたいなことが書いてある。
痛くないの??これはいい!とさっそくかかりつけの歯医者さんに紹介状を書いてもらいました。
予約をとって本日受診です。
「一泊入院の手術を受けたいのですが。」と先生に言うと、「レントゲンを撮ってから、一泊の対象になるかどうか判断します」と言われてレントゲン室へ。終了後、「このケースだと入院の対象になりますね」と先生に言われました。
「局所麻酔で、痛みは本当にないんですか?」と聞くと、「麻酔で意識がほとんどない状態になりますので、眠っているような感じです」ってことなので、これはラクかも。
術後はかなり顔が腫れるので、外に出るにはしばらくはマスクが必要ってことでしたが;
日にちの設定について、「11月8日に乳頭乳輪形成手術で入院予定なんです」という話をすると、「でしたらその手術から1ヶ月は空けたほうがいいですね」と言われて、入院予定は12月12日。
実を言うと、11月の末頃にやってもらえたら、高額医療制度が使えてこの手術費用がタダになるんだけどな~なんてセコいことも考えてたのですが、やっぱり無理でした^^;
費用は3本抜いて約4万円。
今年ギリギリになって入院が2回となんだか慌ただしいことになりましたが、これで来年は歯の痛みもなく健康的に過ごせるはず。
年女だし、なんかいいことあるかな~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳腺科外来(術後初検査) | トップ | 再建サロンに参加(10月) »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事