南部病院にて受診

2012-09-24 16:24:03 | 日記
9月20日(木)
11月9日実施予定の乳頭乳輪形成手術。いよいよ日にちが迫ってきました。
4月の佐武先生の外来受診時に、「9月下旬から10月上旬あたりに一度南部病院を受診してください」と言われてk先生宛の紹介状を書いて頂いたので、予約を取って受診しました。
南部病院に行くのは初めて。家からはそんなに遠くないのですが乗り換えが2回とちょっと面倒(-_-)
お久しぶりのk先生の診察を受けたあと、「ではこれから採血、採尿、心電図、呼吸、レントゲンの検査を受けてください」って言われて…。
ただ受診するだけかと思ってて心の準備ができてなかった;てか、お金の準備も(^_^;)
久しぶりの採血はやっぱり怖い…。やたら針刺してる時間が長いな…って思ったら、随分な量の血が採られてました(⊃д⊂)
一通りの検査が終わってお会計したら5930円。何とか間に合いました。
そのまま入院手続きして、看護師さんから入院の説明を受けて。今回は6人部屋だそうです。
昨年の手術で使用した乳帯と弾性ストッキング持ってきてくださいと言われました。捨ててなくてヨカッタ
後は当日入院するだけ。
どんな乳頭乳輪になるのか。ソケイ部分や健側乳頭を半分切ることにちょっと不安はあるけれども先生方を信じて約一ヵ月後の入院を楽しみに待ちたいと思います。(採血はイヤだけど;)
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KSHSさん主催、第2回全国大... | トップ | 乳腺科外来(術後初検査) »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (そら)
2012-09-25 07:47:29
はじまして。そらと申します。

今年の1月に、私も0期なのに乳房全摘、自家組織(腹)の同時再建をしました。しかも、毎年人間ドックにもいっていたし、とっても共通点があるので、時々ブログを拝見させていただいていました。

もうすぐ、乳頭乳輪形成手術なのですね。いろいろ、不安もあるとは思いますが、頑張ってくださいね。私は来春に受ける予定なのですが、早く、乳頭乳輪ができて、温泉に行きたいです。
返信する
お久しぶりです (まさくま)
2012-09-27 12:07:37
急に寒くなってきましたが、お元気ですか?

邦ちゃんの講演会に行ってきました。話の内容は本とほぼ同じであまり深い話はなかったけど、面白くてずっと笑ってました。顔が痛くなったほど。なんか元気でたな。

手術もうすぐですね。着々と再建が進んでいてうらやましいです。頑張ってね!
返信する
そらさん はじめまして (yodasuke)
2012-09-27 22:51:26
コメントありがとうございます。
毎年検診に行っていたのに0期で全摘、腹肉での同時再建、乳頭乳輪形成手術予定など、すべてが共通してますね(;゜0゜)
お近くにお住まいでしたら是非お話をお聞きしたいところです。
私はすでに温泉に行ってますが、ちょっとコソコソしてる部分があるので乳頭乳乳輪再建後に堂々と入れるのは嬉しいかな。
やっぱり温泉(+酒)はいいですよね(^o^)
返信する
まさくまさんお久しぶりです (yodasuke)
2012-09-27 23:08:30
そごうでの邦ちゃんの講演に行かれたんですねー。
内容はそこそこでも笑えたならそれは効果絶大ですね。
笑うだけで免疫力が高まるって言うし。
そんなに面白かったのなら行きたかったなあ。

乳頭乳輪形成でとりあえず再建終了。だと思うのだけど実はよくわからない…。
何度か修正が必要って話も聞くので。
そのときにはまたブログで報告します^^

土井先生の温泉ツアー、また11月に開催されるかもって話を聞きましたが、今回の参加は無理そう;
まさくまさん参加なら、また色々お話聞かせてくださいね(^^)
返信する
よろしくお願いします (そら)
2012-10-02 00:20:53
本当に共通点が多く、以前、書いてあった恥骨の上部がぽっこりと言う表現など「まさにその通り!」と思わず笑ってしまいました。(^0^)

yodasukeさんはいろいろなセミナーなどに参加され、知識も豊富で、私こそお話を伺いたいです。住まいは北関東ですが、新宿までは1時間ちょっとです。もし、お会いできる機会があれば、出向きますので、よろしくお願いします。
返信する
そらさん メールありがとうございます^^ (yodasuke)
2012-10-03 21:37:02
恥骨の上部ぽっこりに共感してくださる方がいたとは!
是非ともそのあたりのお話もしたいです。

基本的に出不精で、セミナー等行事がないと引きこもってしまうタイプなので^^;
でも、実はあまり内容は頭に入ってなかったり(⊃д⊂)
私も新宿までは1時間で行かれます。
よろしければメールくださいね。
yodasuke@mail.goo.ne.jp
返信する
もう少しで (お月見うさぎ)
2012-10-13 13:49:58
コンニチハ(*^o^*)

いよいよ術前検査を受け入院手続きも済み来月には乳頭・乳輪再建されるのですね。御本人が何処に住んでいるかによりますが最寄り駅裏に南部病院は有るので通院&ショッピングするには便利な場所です。(20代半ば頃に数年間住んでましたし友人の実家の最寄り駅でも有り今でも時々、周辺には行きますよ~(笑)
私も主治医から同じ手術を勧められています。実は手術内容や色々な事を含め迷ってます。どちらにしても化学療法が終了しないと手術は不可能なのですが‥

横浜情報文化センターで開催される市民公開講座【乳ガン治療の最先端】石川先生講演に行く途中ですが乗り継ぎで入ったJR横浜駅構内で各地の駅弁やグルメ特集が今日、明日と開催され以前、デパートの駅弁特集で購入。食べて美味しかった駅弁が有りましたが25度以下でないと‥言われたので購入は見送りました。帰りに覗いて売ってれば購入して帰りた~い気分です。
今は浜スタそば
返信する
お月見うさぎさん、いつも情報どうもです^^ (yodasuke)
2012-10-15 22:51:45
石川先生講演に行く途中でコメント頂いたのですね。
講演会でお会いして、その場でも色々な情報教えて頂いてありがたかったです。
前回コメントて教えてもらった雑誌、「女性の病気で頼れる名医50人」
佐武先生が載ってるとあって、「買ってみます」と書いたのにすっかり忘れてました^^;
今回、本を持ってきて頂いて。見せてもらったらすぐに欲しくなってアマゾンで購入。
実物を見てないとイメージがわかなくて^^;
かなり重い本なのに(その割には案外安い)持ってきていただいてありがとうでした^^。
返信する
どういたしまして (お月見うさぎ)
2012-10-24 00:30:32
こんばんは
夜分遅くにコメントm(_ _)m
がんサポートの方が薄いけど(中の情報は濃い)高い\1,200

ケモプレインで(-o-;)先週20日(土)開催ブレスト・サージャリー・クリニック講演会「乳房再建:今できること・できないこと」申込み〆切=先月末 気が付いたら過ぎてた。
返信する
心臓分泌ホルモン (お月見うさぎ)
2012-10-24 11:01:19
今日24日の神奈川新聞に掲載
【心臓分泌ホルモン がん転移抑える】
研究チームが解明
 心臓から分泌され血管を保護するホルモンが、がんの転移や再発を抑えることを国立循環器病研究センター(大阪府)などのチームが解明し23日発表した。
 がん細胞は血管を通じるなどして転移するが、これを抑える薬は、なかった。一般的に、がんが心臓に転移しないのは、このホルモンの働きと考えられ同センター研究所の寒川賢治所長は「あらゆる種類の、がんの転移や再発を予防出来るとみられ世界初の治療法になると期待される」としている。成果は、25日から横浜市で開かれる日本癌治療学会で報告する。
 ホルモンは心房性ナトリウム利尿ペプチド(ANP)で心不全の治療薬として使われている。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事