50歳からの生き方を考える

死んだら無になるのなら,人生思いっきり楽しみたい。
どんな50代になるのでしょうか、楽しみです。

近鉄観光特急しまかぜの最前席で行く伊勢神宮 4 (2015.1.7)

2015年01月12日 17時03分51秒 | 伊勢神宮(15.1.7)






宇治山田に着きました。




大阪より暖かいです。




















近鉄宇治山田駅は、伊勢神宮参りへの玄関口です。





駅舎も立派です。












内部は天井も高く、堂々としています。




また2階には貴賓室があり、天皇陛下や内閣総理大臣の伊勢神宮参拝の際の乗降駅と

なっているそうです。












この駅は1931年(昭和6年)に作られたものです。


駅舎本屋は国の登録有形文化財に登録されています。


この駅舎は南海難波駅を設計した人と同じだそうです。


そういえば似ていますね。




奥の塔は火の見やぐらでした。一時期駅は消防本部も兼ねていたとのことです。








ここから内宮へ行きます。本来外宮からまわるべきなのですが、今回は車窓からのお

祈りということで参ります。



バスは頻発していますが、来たバスは、伊勢二見鳥羽周遊バス(愛称「CANばす」)でした。











ちょっとカラフルなバスです。





伊勢神宮には、宇治山田駅の方がいい理由に、バスが始発なので座れるということです。



伊勢市駅では立ち客が出て、五十鈴川駅では満員になりました。











およそ40分のバスの旅。430円です。






今回も内宮にたどり着けませんでしたね。

また次回。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿