韓国にいると携帯に緊急アラームとともにこのような画面が出て驚きます。
気温が下がりとても寒いので水道やらいろいろ注意してねという案内です。
滞在中は氷点下になることもなく、日中も10℃を超えて暖かかったです。
配達で中華をたのみました。
手前の餃子がサービスです。
ところどころに残る日本家屋ももう取り壊されそうな感じです。
韓国にいると携帯に緊急アラームとともにこのような画面が出て驚きます。
気温が下がりとても寒いので水道やらいろいろ注意してねという案内です。
滞在中は氷点下になることもなく、日中も10℃を超えて暖かかったです。
配達で中華をたのみました。
手前の餃子がサービスです。
ところどころに残る日本家屋ももう取り壊されそうな感じです。
エアプサン123便はほぼ満席です。
軽食もなく、入国カードを書いたり景色を見ているとあっという間に到着です。
宍道湖上空を過ぎ、日本海に出ます。
釜山金海空港到着後の入国審査もスムーズに流れましたが、外国人は行列です。
審査場を出ると、もう預けた荷物が出ていました。
そのまま軽電鉄に乗り、沙上からホテル前まで市内バスで行きました。
ホテル着は14時頃でしたが、部屋に入ることができました。
やっと韓国に行くことになりました。
K-ETAやQコード、visit japanなどいろいろと準備の手続きが必要でしたが、それらはスムーズにでき予定通り出発となりました。
関西空港はかなりの人でした。例年同時期の8,9割は戻っているような気がします。
審査場を抜けるまで30分かかりました。
手荷物検査場の係の人が少ないです。出国審査はパスポートをスキャンするだけでスムーズです。
スポットは北の先端でしたが、ウイングシャトルが中間駅までした動いていなくて、そこからは歩きとなります。
なによりもコンビニの営業時間が9時からで開店前から50メートルほどの行列です。
利用客の回復に受け入れ側が追い付いていない印象ですが、人材不足もあるのでしょう。
一応出発前に抗原検査をしていきました。
陰性でした。
学校に転職して9年目になりました。
その間充実した毎日を過ごしていますが、様々な児童と関わるうちに公認心理師という資格をみつけました。
スクールカウンセラー(SC)という仕事をこれから調べ、その資格取得に向けて進みたいと思っています。
2022年2月11日(金・祝)
3回目のワクチン接種に行ってきました。
1回目モデルナ
2回目モデルナ
3回目モデルナとなります。
大阪府庁新別館で受けました。受付時間のだいたい15分前に入ることができますが、それまでは北館、南館の間の通路で立って待つことになり、風もよく通るので体が冷えました。
16時15分の受付で15時55分に入れました。
おかげで額にあてる非接触体温計は34.8℃でした。もちろんしばらくしたら36.5℃になりました。
15分前に到着するくらいがいいです。
南館1Fで受け付けを済ませたら、北館と南館に分かれます。北館には透明のファイルが、南館には青いファイルに一式書類(接種券、予診票)を入れて渡されます。
南館だったので、エレベーターで8Fへ上がり、問診を待ちます。
医師のチェックを受けて、今度は接種を待ちます。
ブースは6つあってスムーズに流れます。
接種時間は16時25分でした。
その後15分待機して、接種済証をもらい帰りました。
(副反応について)
接種直後から接種部の痛みがあり、その後も痛みは続きました。
12時間後の熱は36,3℃で平熱です。
17時間経過の現在まで特に著変はありません。
24時間経過して36.7℃で、のぼせたり寒気がしたりの繰り返しが続き、36時間後の今は落ち着いた感じです。
3回目は2回目の副反応とほぼ同じ感じです。
仕事のことを考えると休前日に接種したいところです。
今年度は4年生の担任(学年主任)です。
たぶん4月には転勤でしょう。コロナ禍の中いろいろと制限がある毎日で、例年よりも寒く、体に堪えますが、元気に過ごしたいです。
12月24日に終業式でした。
3学期は1月8日からです。
長かった2学期でしたが、コロナ禍において懸念であった林間学舎を実施することができ、
楽しい思い出を残すことができました。
無事に2学期を終え、しばらく休憩したいです。
2週間の冬休み中は、来るべき学校の情報化に向けて研さんに励みたいです。
8月6日~17日までという短い間ですが,少し休みます。
学年主任として,職務を全うしつつも,全体の動きも見据えていきたいです。
いよいよ教頭試験に挑戦です。
やれることはやりたいです。
古くなった自宅の聚楽壁をクロスに張り替えました。
リフォーム会社に頼めば何万円はするでしょう。
専用の工具も含めて,総額1万はいきませんでした。素人ながらまあまあの張替えになりました。
これからも自分でできるところは,手間や時間はかかりますが挑戦していきたいです。
聚楽壁の上に,直貼りするという大胆さではありますが,結構いけました。
突然の休校措置でしたが,3月18日、
無事に2回目の卒業生を送り出すことができました。
来賓なし,在校生なしの30分少々の式でした。
少しの休暇ののち,また新年度も頑張りたいです。
バスで紀伊勝浦まで戻りました。
駅前の商店街は閑散としていて寂しい限りです。
地元住民と観光客との間に距離を感じます。
みかんを売っているので品定めしていても店員さんは出てきません。
1袋100円と表示してあって,「あっ,108円!」と外税方式が別記表示なのも観光客(特に外国人)にはやさしくありませんし,
観光客相手でもないのでしょうが,併記してほしいものです。
「ホテル浦島」への送迎船は15時10分発でしたので,まだ時間があり,暖かいので桟橋にいてもよかったのですが,車で迎えにきていただきました。
部屋は太平洋が一望できる「日昇館」です。
早速,有名な洞窟風呂に入りました。泉質もまろやかで気持ちよかったです。
もっと何度も入りたかったですが,歯痛のためにおとなしくしておりました。
帰りは亀の送迎船で勝浦港まで戻りました。
バスで大門坂まで行きました。
バス停を降りて少し歩くと,熊野古道への道に続きます。
しばらく歩くと,大きな杉の木がありました。
12月なのに汗をかきながら坂道を歩きます。
大門坂を上がれば,那智山バス停前です。
ここから,坂を下り,那智の滝に向かいます。
ダイナミックな滝前で少し休憩しました。
この時,二学期の疲れがでたのか歯が痛くて大変でした。