50歳からの生き方を考える

死んだら無になるのなら,人生思いっきり楽しみたい。
どんな50代になるのでしょうか、楽しみです。

大阪城の戦争遺跡を訪ねる2(2015.8.27)

2015年08月29日 15時18分58秒 | 大阪城の戦争遺跡(15.8.27)










↑天守閣西側の石垣に見られる被弾の跡です。石質が違うのは、あとから修復されているからでしょうか。

















↑山里丸石垣に残る機銃掃射痕です。


見逃してしまいそうな所にあります。


点々と石垣の石がえぐれたところがあります。





ひとつの跡の大きさが直径15センチ~30センチ弱でしょうか。


恐ろしさを今に伝えています。
















観光客はたくさんいますが、この弾痕を見ていく人は少ないです。

















さあぶらぶら歩いて行きます。







外国からの観光客がたくさんおられます。

韓国からの学生さんとしばしお話しました。

僕が韓国語を話すので不思議がっていました。







暑いですね。











続きましては、大阪砲兵工廠荷揚門跡(水門)です。









この荷揚門「水門」は、明治4に建築された、ルネサンス風アーチ型の立派な「水門」です。


戦争中に、砲兵工廠で作られた弾薬を平野川を通じて運んだり、材料を運び入れたりしたようです。









帰りは、JR森ノ宮駅から帰りました。




大阪城公園の森の中を歩きます。大阪市内の只中とは思えません。






13時半頃帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿