50歳からの生き方を考える

死んだら無になるのなら,人生思いっきり楽しみたい。
どんな50代になるのでしょうか、楽しみです。

9月17日(11)

2012年10月17日 20時23分10秒 | インド(12.9)
 さあ入りますよ~

写真を見ていて、実際を見るとがっかりすることは時々ありますね。

日本3大がっかり名所といわれる

札幌の時計台

高知のはりまや橋

あとひとつはわかりませんが。

僕の行ったところでは、摩周湖も。

 タージはどうでしょうか?


動画からも僕の感嘆が聞こえますが、


建物を見て、

鳥肌が立ったのは
生まれて初めての経験です。



すばらしい。

こんなにきれいな建物が
この世にあったのですね。




超汚い経験と超きれいな経験を

この旅行では経験したのでした。


タージマハル入口































タージマハルの夫である、ムガール帝国第5代皇帝シャー・ジャハーン↓は、タージの川向に自分の墓を建てようとしました。
しかしながら、その建築にかかる増税や建築奉仕に負担を強いられた人の不満が高まり、更に当時のムガール帝国の財政圧迫によって、建築が頓挫しました。
土台の基礎部分だけが現在も残っています。
反乱が起きる惧れさえ出てきたため、シャー・ジャハーンは息子のアウラングゼーブ帝によって、先ほど見てきたアーグラ城に幽閉されました。晩年の皇帝はタージ・マハルを眺めては涙を流して毎日を過ごしたと伝えられています。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿