チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

GAAPカスタム計画。

2005-10-13 | GAAPカスタム軽量化計画
GAAPが入院中の間にある程度考えをまとめて今後のカスタム計画を練っておこうと思う。GAAPな先輩のブログとかも参考にさせていただきながら選別してみる。
ポタリング・ツーリングで使いやすいような仕様を目指した上でカーボンパーツを多用しながら10kg台に乗せることが目的になります。輪行することを考えるとBDぐらいの重さで有って欲しいと思うのです。

フロントサス:
純正の4リンクサスが思いのほか軽いことが解った、調べた所1200g・・・他のメーカーのサスは軽くても1400g以上有ることを想定するとこのまま行った方が良さそう。少しプ二プ二過ぎる気はするけどこのまま行きたい。

ステアリング:
ポタリングだけならライザーバーにしたいけれど長距離(100km前後)の走行も視野に入れるのでフラットバー長距離走行向けにして軽量化も狙う。
軽さならEASTONの99gが軽いがステムをPazzazのカーボンのセミモノコック物にしたいので合わせてPazzaz軽量なアルミカーボン巻きにしたい。完全なカーボンバーよりアルミ巻きの方が軽量な上強度も高く見た目も好みなためです。

ステム:
ステムは以前からPazzazのセミモノコックと決めていたのでそれで決定!。+-0か-5ぐらいのアングルでハンドル位置を下げたいと思う。重量も160gと150gを切らないまでも軽量で許容範囲だと思う。

エンドバー:
最近乗ってみて思っているのは、エンドバーの必要性。確実に重量増しになる物体だが、有ったほうが確実に乗りやすい。長距離走行では経験上重要パーツの一つ、出来る限り軽量な物を選んで付けたい。Pazzazのカーボンモノコックは大きさの割に95gと軽量だけど流線型のデザインは無骨なガープのそれと似合わない・・・。WOOdmanのカーボン物が少し短いけど85gと軽量なのでこれにしようかと思う。

ホイール:
ホイールも軽量な物を選びたいが、なかなか難しい。とにかく20インチは選択肢が少ない上ディスク対応は知る限り4種類・・・手組みで組んでもらえばかなり軽量に出来そうだけど、見た目の奇抜さがホイールには欲しいと思う。一番目立つパーツなだけにここは見た目も考慮したいと思います。知る限りアラヤ・OPTIMA・エアロスポーク・HEDの4択・・・。エアロスポークは好みじゃないし、HEDは高すぎる(12~15万?)しアラヤは普通な感じなので、消去法でOPTIMA完組ホイールにしたいと思う。ディスク対応品にしては安いし、エアロリムや平スポークがカッコいい。1900gと重いのが玉にキヅだけど他で何とかまかないたいと思います。純正より100g重量増し。ちなみにタイヤはシュワルべ・ステルビオ(20x1-1/8)にする予定。タイヤの軽さで+-0になるかもしれません。

シートポスト:
エアロ形状のポストには憧れますが、やはりGAAPには似合わない・・・。ある程度調節幅が有る物で150g前後の物を選びたい。予定ではステム・ハンドルと合わせてPazzazのモノコック物にしようと思う。

シート:
パット入りインナーパンツを買ったことで軽さだけを追い求めることになった。ショック吸収性に優れたカーボンベースで一応布張りの200g以下の物にする。予定では価格とのバランスでGIPIEMMEのカーボンベース・クロモリ中空チューブのにしようと思う。重量185g。

クランク:
クランクもやはりカーボンにしたい。しかしかなり高価なパーツだけに悩まされる。物によってはBBも専用になるため、同時交換も計画中。FSAのカーボンが一番無難かもしれません。

とりあえずやりたいのはここまで、これでどの程度軽くなるか頑張ってみたいと思います。その後ディレイラーの見直しやディスクの油圧化・リアサスの強化などをぼちぼち進めて行く予定。夢は広がります。


最新の画像もっと見る