昨日ISIS規格のBBを取り付ける工具を揃えたので今日クランクの取り付けにかかった。
クランクは前にも紹介したFSA CARBON PRO ELITEっと言う軽量カーボンクランクでカタログ値は515g。シングル用チェーンリングボルトを買ってきて、シングル化したのでさらに軽くなる予定・・・。
組み合わせるISISのBBはKCNC Scandium Race Liteっと言うスカンジウム製の軽量BBカタログ値はボルト込みで160g。
まずはBBを抜いて計量してみる。
ちなみに両方ともクランクボルトも入れて計測。こんなに違うものなのか・・・純正331gに対して158g。カタログ値より2g軽く、純正と比べるとなんと半分以下。ボルトが妙に長くて重かったけど、十分軽量だった。
さて・・・クランクは。
純正779gに対して483g。ダブルで測定した所526gと11gほど重い数値。恐らく172.5mmを選択したので、カタログ値は170.0mmの値だったのかな。でもシングル化によって400g台になったので十分すぎるぐらい軽い。
装着後はこんな感じ。
ヤボッたいガード付きのクランクからスッキリした。純正より少し長くなったんだけど、意外と乗りやすい。チェーンリングも10速対応なのでかなりスムーズにまわるようになった。また53tになったことでハイギアすぎたのが少ローギヤになって乗りやすくなった。
ペダルも同時に変えたかったのだが、SPD化も考えているので悩み中・・・。SPDでも200gを軽く切ってくるモデルが有るので悩む・・・。さて。
さらに届いた@gaap.cafeのチェーンガードを装着。
あっ重量計り忘れた・・・(笑)
クランクはホイール並の重量部品だったので、凄い軽くなった。持っても解るぐらい。
今回の軽量化で計算上10kg台に突入。後はペダル・ステム・ハンドル・・・どう選択していくか迷いに迷う(笑)
本日の軽量化:-469g
過去記事を読んでざっと計算させて頂いたのですが、確かにだいたい10kg台に乗った感じですね。
フォークがちょっと重かったのにこの数値は凄いです。
まだ交換するところがたくさんあってうらやましい様な(笑)
私はシートポストが少し重いので(いや普通に十分軽いんですけど)交換しようかなと思っております。
後、軽量化としてはチェーンと「あれ」が入荷待ちで・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
将来的にはちょっと手を加えて10s化も考えておりますがそっちは重量増にならない様に10s化したいのでちょっと面倒な部分が在り暫く先になりそうです。
ハンドル周りは自分も興味があるので、
参考にさせてもらいたいと思います。
まだ交換する所有りますが、大きい部分はもう少ないので地味に削って行く感じになります。
一応計算上10.5kgをギリギリ切れるぐらいまでは行けそうです。
また何か企んでますねー(笑)アレですか・・・楽しみにしていますね。
ハンドルはカーボンの軽量な物を使う予定ですが、ステムをカーボンにするか・・・マグにするか・・・スカンジウムにするか・・・まだかなり迷っていたりします。