チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

GAAP:FSAカーボンクランクGET。

2006-01-01 | GAAPカスタム軽量化計画

あけましておめでとうございます!!
今年もGAAPを地味に軽量化して来年までには予定の10.8kg前後まで軽量化出来るよう頑張ってまいります。

さて本題ですが、年末に衝動買いしたカーボンクランク、FSA CARBON PRO ELITEが届いた。他にもTOKENやKCNC、RACEFACEも候補に上がったが、ディレイラーとの相性・デザイン・軽さでFSAにした。

このクランクの良い所はスパイダーが一体構造で無く、それでいてスパイダーがカーボンである所。無骨な印象がフォークなどとも合うのではないか?っと思う。またカタログ値はスプロケ込みで515gと超軽量なのも良いです。

ISIS規格でBBも入手しないと装着出来ないので、装着時にまた実測値を測定してみようと思う。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (おむすび海苔)
2006-01-04 13:30:17
今年も軽量化頑張ってください。
返信する
あけましておめでとうございます。 (ひろぽん。)
2006-01-04 18:25:07
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

軽量化いい響きですね!

そもそもカタログ値がでたらめ過ぎなんですよね。(泣)

この前もどれだけ軽くなったかな?とデジタル表示付きの

メンテナンススタンドで計ったら、13キロちょっと。

アクセ類を外してようやく12キロ台に、、、

あああ、僕のGAAPは10キロ台になれるのかな。。。(笑)

楽しいレポート今年も期待しています。
返信する
Unknown (gaaper(カサラノ))
2006-01-04 22:32:00
遅レスになってしまいましたが(笑)



FSAのクランクの中では最新モデルを含めても最軽量(カタログ値)の組み合わせを選ぶとはさすがです(^^)

ISISのBBはそんなに高くなく125g(カタログ値)と超軽量のモデルがありますので、しっかり一番軽い奴を見つけて下さいね。
返信する
おむすび海苔 サン> (Yo-yo-)
2006-01-05 00:05:28
おめでとうございます。今後も軽量化頑張ります!!。暖かく見守って下さい(笑)
返信する
ひろぽん サン> (Yo-yo-)
2006-01-05 00:09:12
おめでとうございます。今年も軽量化進めていきます。フォークのサバ読みには劣りますが、車体自体のサバ読みも大きいですよね。

デジタルのメンテスタンド計りなんて有るんですかー!!僕も一度計ってみたいんですよね・・・研究室でバネ計り探してみます(笑)
返信する
gaaper サン> (Yo-yo-)
2006-01-05 00:13:40
選択する上で重量も有りますが、デザインも一番好きだったのでこれにしました。

BBは多分KCNCあたりにしようと思います。ただ自転車屋に置いてるかが解らないんですよね・・・。注文すると物凄く待たされるかもしれないので、色々迷います。
返信する