チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

GAAPフォーク交換、猫足装着。後編

2005-12-22 | GAAPカスタム軽量化計画

最後に残っていた問題、ヘッドパーツ上部の厚みだけど旋盤にかけて切削する暴挙に出てみた(笑)
 
20mmの厚みから10mm削ったので、元々有ったゴムシール用のスリーブも削り落としたため、写真左のように新にスリーブを設けた。ゴムシールを取り付けたのが写真右、若干粗いけどそこそこの出来。

切削前の写真を取り忘れたので、前編で使った写真と比較してみる。
 
厚さを10mmにした上で2mmのコラムスペーサで調節。んー・・・なんだか解らないヘッドパーツになってしまった(笑)凄くビビっていたカーボン製のコラムだけど、意外と頑丈で軋みも出なかったので、ガッツリ締めても大丈夫だったので安心した。

そして装着、調節完了。

んーカッコ良い!!(笑)試走もしてみたが、このアンチダイブが凄い!!走るのに力を入れてもほとんどストロークせずに、力を逃がさない。なのに段差をこえる時は凄くスムーズにストロークしてくれる。重くなったのに走行性能は確実に上がった感じがする。
それとハンドルが下がって乗り難くなるかと思ったら、むしろこちらの方が乗りやすい。ライザーバーの投入も考えたけど、前より楽に乗れてるので今のままで行こうと思う。
コラムスペーサが減り、アンカーも軽量な物になったので重量増しも少しは軽減出来たと思うので、後日細かく重量測定してみようと思う。