チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

GAAPグリップで軽量化。

2005-12-14 | GAAPカスタム軽量化計画

事故で修理以降グリップシフトでなくなったためTIOGAの軽量なゴムのグリップを使っていたけど、ゴムだと軽量=薄いになり握りが細いので、手が大きめな僕には持ちにくかった。なので今回はOGK CX-Rと言う軽量なスポンジで出来たグリップにしてみた。超軽量なのを売りにしているので、結構軽量化にもなりそうな予感。イメージ的にはミニ四区のスポンジタイヤが長くなった感じで、持っても軽いのが解る。
計測してみる・・・。
 
なんとたったの25gしかない。さすがはスポンジグリップ・・・純正グリップの重量はお店で処分したので解らないんだけど、gaaperサンのブログを参考にさせていただくと112gも有るようなので、1000円のパーツ交換にしては、かなり効果的だったと言える。交換してから計量していなかったTIOGAも計測してみたが51gと軽量、しかしスポンジにはかなわないようだ。
ちなみにエンドキャップがTIOGA=4g OGK=16gでOGKのが妙に重かったので、エンドのみTIOGAのを使用した。軽量が売りなんだから、エンドももう少し軽量にならなかったのかな。
取り付けてみるとこんな感じ。なかなか馴染も良いし、思った以上に太くなった上、スポンジ自体にもショック吸収性が有るので非常に快適。ただ何度も取り外せるのか?っと言う不安が残る。

本日の軽量化:-87g