チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

GAAPフォーク交換、猫足装着。前編

2005-12-19 | GAAPカスタム軽量化計画

前々から気になっていた4リンクサスペンションマニアにはたまらない一品、HURRYCAT  VORACE XC・COMPを入手した。
まだ仮止めだけどとりあえず装着。

かっカッコイイ(笑)一日暇だったので地道に下玉押しを外して猫足に圧入、自分で頑張ってやってみた。思っていたよりすんなり出来たので、挑戦して良かった。

 とりあえず計量も・・・。純正フォークのカタログ値が1200gに対して猫足は1500gと結構重量増しになってしまうが、300g程度の差ならなんとか10.8kgぐらいの車重までは持って行けると思うのだが・・・さて・・・
 
 重っ!!!純正の4リンクがカタログ値を12g下回る数値なのにも関わらず、猫足は252gも重い数値・・・サバ読みすぎだろう(苦笑)せっかく最上モデルなのに、下のアルミモデルの1700gよりも重い。アルミモデルの実測値が怖い(汗)。。。さて・・・これだけの重量増しをどう削って10kg台に持っていくか・・・

そして取り付け段階で問題も・・・

ヘッドパーツ上部の厚みが高すぎて、サスペンションの上部クラウンがとめられない・・・(汗)これはヘッドパーツを交換するしか・・・インストール完了まではまだかかりそう。

 また、中古で入手したためステッカーの剥がれや塗装の剥がれが有るので、そういう部分のリペアも考えていかなければならない(汗)ホワイトの塗装部分の汚れは、自動車仕上げ用の超微粒子コンパウンドで磨きまくったので、結構綺麗になった。

 本日の重量増し・・・(泣):+564g