Fitteの倉本です。

RDハンガーは消耗品

フレームの後ろの変速機が付く部分をリアディレイラーハンガーと呼んでいます。

自転車の変速はチェーンを脱線(ディレイル)させる事によってその作業を行っています。
脱線させるには横に力が加わります。
変速する事によって何度も何度も横に力が加わっているのです。
この事によってハンガーと呼ばれる部分はへたって(弱くなって)来ます。
最近のフレームのほとんどはリアディレイラーハンガーが交換可能になっています。
変速の調子が悪くなってきたらここを交換してみるのも1つの手だと思います。

よく乗る人は1年に1度交換してみましょう。
あまり乗らない人も2年に1度ぐらい交換してみると良いかもしれません。
リアの変速機は出っ張っているので立てかけたり、ちょっと倒しただけで内側に入りやすいものです。
LOOKの695等は最近はフレームに1個スペアのリアディレイラーハンガーが付属しています。

限定カラーはSR仕様の設定は無しです。
本体価格\599,800 税込価格\629,790⇒FITTE価格はお問い合わせください。
49、51、53、55、57の全サイズ合計で日本国内20本の限定入荷(51は既に完売)
(先日、DURAワイヤー式で組み上げて6.45kgで組みあがっちゃったりしました。ホイールはZIPP)

電動の変速機を使うようになって思った事がもう一つあります。
フロントの直付け台座も交換が可能の物が良いかもって事。
かなり力がかかりますからね。


これはどうなのか?
2012年 の話題必然!であるカンパニョーロ電動コンポーネントを搭載したピナレロ・ドグマ2の限定受注を開始いたしますとの事です。
今回、他ブランドに先駆けて発売されるのは全世界で100台のみらしいです。
「モビスターホワイト(620/Movi White)」で2011ツール・ド・フランスから使われているチームカラーで す。
お値段はぶっ飛んでいます。
スーパーレコードEPS¥1,422,000(税込)⇒FITTE価格はお問い合わせください。
11月27日締切です。

ロードレーサーの肝はギア比が合うこと、(必要な剛性を確保しながら)軽量なこと、空気抵抗が少ないこと(エアロホイールが効果的)、そして疲れにくいフレームである事かなぁ~。
個人的に一押しはこちらのフレーム

TIME RXRS ULTEAM XXSフレーム¥477,750(Sサイズもあるかも)をお買い上げのお客様にシャマルウルトラ2-WAYFITを差し上げます。

ブログランキングに参加中です。宜しかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m↓

コメント一覧

倉本
たぶん
ジャンパウロさん
たぶん残念ながら、ロードレーサーの世界は一般常識ではとらえられない事になると思います。
なのでお店で良く相談する事が大切ですね。

PINARELLOやカンパを応援する気持ちで購入しない限りとても残念な結果が待ちうけていると思われます。(チームカラーのみの限定販売と言うのはそういう事なのだと思います)

ジャンパウロ
電動化イノベーション
ドグマ2の電動モデルについては、家電製品か自動車を買った場合のメーカーが顧客に対応すべきことの常識と同じ視点で考えると面白い。100万円以上するのですから、故障したら自転車ごとディーラーに持ち込み、修理に時間がかかるのであれば、当然同じ車種の代車をオーナーに用意するサービス体制ができているから発売するということでしょう。素晴らしいですね。
倉本
納得のいく仕事
S田さん
納得のいく仕事って突き詰めていくと難しいですね。
〉3桁も真ん中までのお値段自転車
も入門車も同じです。
皆さんの夢の分頑張らせていただきます。
S田
感謝です
本日は作業して頂き、大変ありがとうございました。
今後も寄らせて頂きますので、宜しくお願い致します。

それにしても3桁も真ん中までのお値段自転車、どうやっても買えませんよぉ~(苦笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「#セール」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事