Fitteの倉本です。

TIMEのヘッドパーツについて

私はTIMEのヘッドパーツが大嫌いです!

だいぶ以前のお話ですが、昔のブログの記事(TIMEの所)にも5万円位で作ってくれるなら買うと書いております。

私はTIMEが好きで、好きで、もう100本以上買っています。⇒冗談ではなく本当です。ナゼならば好きなので売っているからです。

ただヘッドパーツは嫌いなのです。

そこで、新品でも調子の悪い個体やTeamFITTEの恐い先輩のフレームにはひと手間かけています。

グリスの色を見て下さい。
おそらく、通常はどういう訳かデュラエースのグリスで組まれています。
輸入元さんがひと手間かけているのかもしれません。⇒輸入元さんに確認した事はありません。
ただ、デュラエースでは役不足なのです。(グリスの事です)

ひと手間のかけ方

先ずはベアリングをばらします。

そして元々のグリスを洗い流します。

洗浄剤で洗うと球を留めている樹脂を侵してしまう?犯してしまう?冒してしまう?のでシリコン系のOILでおかさないように洗い流します。
そして特殊なグリスを使って組み直します。
特殊なグリスについては企業秘密です。
とっても高いグリスって訳でもありません。(デュラエースよりは高いですけど)

フレーム側にはデュラエースのグリスを取り除いてから水を呼ばないグリスを塗ります。


その後、ベアリングをフレーム側に組んでから水を呼ばないグリスを塗ります。
水を「こんにちは」しないグリスをアクアプルーフ ペイストと呼ぶらしいです。
カッコイイ!
ペイスト君。

手間がかかったのでチョビット頭がおかしくなりました。
でも、手間のかかる奴ほど可愛いって言うじゃあ~りませんか!

すんません。
そんなこんなで今日も組み立てが進みませんでした。
本当にすみません⇒お待ちのお客様。
週末までには仕上げます。
気合を入れ直します。

と言う事で組み立ての技術的なご質問はプロメカニックのいる輸入元のダイナソアさんにお尋ねください。
ポロな私より100倍くらい詳しく教えてくれると思います。

-------

実際のところ私の立場上WEBに書けるのはこの位が限界ですが、5万円も出さなくても良い解決方法があります。
グリスアップ以上の良い方法(であると信じて疑いません)ですがお問い合わせいただきましても立場上、一切お答えする事ができません。
保証の問題やPL法等の問題が絡んでくるからです。
但し、フレームをご注文していただいたお客様との信頼関係が築けていれば行います。
費用は15,000円位です。

御友達のメカニックさんには文章の残らない形でお伝え致します。

答えはWEBにはありませんが、私のブログにはヒントが載っています。

さあどこでしょう。

ヒントはWEBで!

ブログランキングに参加中です。宜しかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m↓

コメント一覧

倉本
どなたでしょうか?
ベッティーニの父さん
静岡方面の日本のベッティーニを育てているお方とお見受け致します。
違っていたらゴメンナサイ。

自転車のチューニングって処方箋みたいなものなのでその人の使用方法&使用状況に合わせて処方するのが良いと思っています。
診立てが難しいですが、、、。
正解も時々に合わせて変わるんですよね。
ラジコン用のグリスは軽くて良いのですが大トルクには対応しない物が多いのと耐久性の折り合いが付けば使用場所限定で使うのはOKかと思っています。

緩み止め材については「過ぎたるは及ばざるが如し」って感じですね。

〉でも、毎日乗っている自転車のチェーンに、いつ油を挿したか覚えていないんですよねー。⇒最高に楽しいコメントです!

必要性を感じていない位整備されているって事で理解させていただきます。(笑)
ベッティーニの父
コメント書けません
面白いクイズ形式になっているネタですが、答えが浮かんでもコメント出来ませんね…
最近私はフレーム締め付け部等には真空グリスを使います。これだと、また部品を外す時、そのまま残っています(まず水や油に流されない)。良いかどうかはフィッテさんと比較すると絶対的にサンプル数が少ないですが…間違っていたらコメント消去(弱気)
グリス関係ではラジコン用とかで売っている物が面白いです。
あと本締め出来る部位のボルトに緩み止め材が着いている場合が自転車部品には多いと思いますが(ステムキャプ等)、あれは不要だと常々思っています。
いやー楽しいネタですね、つい反応してしまいました。でも、毎日乗っている自転車のチェーンに、いつ油を挿したか覚えていないんですよねー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「#TIME」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事