日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

自民党総裁選挙今日告示

2021年09月17日 08時34分33秒 | Weblog
今朝の信州気温は16度曇り空南風が強く吹く
なか、早くから稲刈り、果樹の収穫が忙しい
台風14号が今夜から明日日本に上陸とのこと
被害なく・・そっと過ぎ去ってほしいと願う。
自民党の石破茂元幹事長が先日総裁選への出馬
断念を表明し、河野太郎ワクチン担当相を支持
する考えを示した。一時は立候補を模索したが
自身が創設した石破派(水月会の17人)からも
慎重論が相次ぎ、外堀を埋められた。再浮上
に向けて総裁選では地方で根強い「石破人気」
を見せつけたいところだが、世代交代の流れ
にあらがうのは難しいとの見方もある。
「改革を志す勢力が二分するのは好ましいこと
でない」石破氏は15日の記者会見で、出馬を
見送った理由をこう説明した。同時に「安全
保障などへの見識を述べなくていいのかと随分
悩んだ。自分が出るべきでないかという思いが
あった」と割り切れない思いも吐露した。
残念ですね。その昔、小沢一郎氏が検察に狙わ
れて、遂に登板することなく終わった時代の
ことを思い起こし、もしあの時、小沢一郎を
担いでおけば、日本はこんな脆弱な国にはな
らなかったかも知れない。そして今は、将来
自民党主流派が石破茂を忌み嫌ったせいで、
日本はさらに没落し、国内政治、国際的な日本
のポジションが低下し、この国は高齢者達だけ
の国となり優秀な若者たちはみんな海外に分散
してしまう、という日が来ないことを祈ります。

信州のムクゲの花もそろそろ終わります











信州の秋の味覚は、昨夜の栗ご飯から・・











田んぼの案山子たちもようやく役目を果たして
お役御免・・稲刈りがだいぶ進みました。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペット愛好家のマナー違反 | トップ | 台風の雨は恵みの雨 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2021-09-17 10:53:16
だんちょう

こんにちは!


石破さん出馬してもやはり、難しいのでしょうかね?
テレビで話してる意見を聞く限り今の政治家とは何か、違う感じをうけるので、国民に寄り添った誠実な政治をしてくれそうなきがしてるのですが。
やはりあの見た目と喋り方が一般的には好印象をいだかせないのでしょうかね?逆にああ言う人こそ信頼出来そうな気もします。
残念ですが、小泉さん、河野さんとタッグを組んでこれからの、日本を変えてほしいと願うばかり。
安倍麻生政治の国民をだまくらかして説明責任を、果たさなかった最悪の数年間。公文書偽造から破棄に、至って未だに許されることではないですね。必ず最後は責任を、しっかり、追求してとっていただきたいものです。
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2021-09-17 18:22:21
私は、石破さんは支持したい方ですが・・石破さんは
いけないことはいけないと、相手の立場などを考えずに
はっきり言う人です。なので同僚議員たちからは嫌われます
良く言えば、正直者・・悪くいえば、融通の効かない人
でも今の日本には、こんな人がふさわしいのですが・・
選挙制度が国民投票ではなく、議員(同僚)投票ですから
たぶん、今回は譲って、来月か再来月の衆議院選挙の
結果次第で・・その選挙で自民党が単独過半数割れすると
その場面では・・厳しい展開の鍵を握るかもしれません
モリカケ問題を洗い直す・・と言ってるのは、野田さんだけ
与党の中・・今回の選挙で・・また支持率を減らしそうです
この国は・・どうなってしまうんでしょうね~
返信する
Unknown (えめ)
2021-09-17 21:39:26
宗丹ムクゲだけは知って居ましたが、八重咲きもあるのですね。ムクゲについて色々学びました。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-18 06:21:36
お早うございます!
 栗と稲刈りの様子が、秋を届けてくれています。
暫く見入っていました。
有難うございます。   K.M
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2021-09-18 07:28:52
木槿はこちらでは、よく垣根に植えられていて夏の
終わり頃から初秋に・・花を付けてくれて道行く人
を楽しませてくれます。一重の花、八重の花、色も
数種類あるようで、素晴らしい木ですね~
返信する
K.M さまへ (ワイコマです)
2021-09-18 07:32:50
いつも、素晴らしいブログ情報をありがとうございます
子どもたちや、孫たちにも紹介させてもらって感謝されて
います、ありがとうございます
食の安全・・食に対して知らないことばかり。
今信州は収穫の秋を迎えております。
台風が心配でしたが・・なんとか無事に過ごせそうです
毎日の食ブログ感謝しております。
返信する

コメントを投稿