日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

台風の雨は恵みの雨

2021年09月18日 07時01分04秒 | Weblog
今朝の信州は気温が17度雨です。台風14号が
昨日から九州北部に上陸して今朝は四国縦断
している頃でしょうか??当初は日本海側との
予測でしたが、おかげさまで信州にとっては
予想進路がだいぶ南で助かりました。
でも今回の台風は暴風雨などの、被害情報が
まだ入ってきていませんが、昨夜の大分は大
した雨風ではなくて、台風とは思えない様子
直接進路の皆さまや、被害に遭われた皆さん
には心よりお見舞い申し上げますが、信州は
このところ晴天続きで畑の潅水をしていまし
たので、レタスはじめ葉もの農家にとっては
恵みの雨となりました。そして信州はところ
によりますが、風が案外少ない、弱い感じの
地域と思われます。標高が高いということと
四方を山に囲まれ、北アルプス等の三千米級
の山々に囲まれた盆地ですから、その山々が
強烈な風を和らげてくれていると、想像して
います。私はこの地に生まれ育って、環境の
良さにおいては、この国でもトップクラスと
自負しております。田舎の町で、新幹線もあ
りませんが、住むには最高の街と思っていま
す。今日はミズバショウ公園の災害復旧作業
を予定していましたが、台風で中止の連絡を
しましたが・・なんと、今お日様が顔を見せ
ています。信州の天気は、山の天気と同じで
◯心と秋の空とか、山の天気は◯心と一緒だ
なんて言いますと、これ又セクハラと叱られ
そうで、言葉遣いにも世知辛い世の中です。

信州の今の花たちです






























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党総裁選挙今日告示 | トップ | 台風一過で清々しい朝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨による (fukurou)
2021-09-18 09:20:08
ワイコマ様
おはようございます。
私も17年近く木曽にいますが、風の被害はほとんど聞きません。
周辺の高い山で風が弱められるのだと、私も思っています。
後は大雨による河川の氾濫と土砂災害ですね。
これがなかったら、天下一品です。(笑)
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2021-09-18 18:16:57
いつもComment ありがとうございます、<(_ _)>
木曽谷と信州の台風の風の被害は、たぶん伊勢湾台風
だけ・・伊勢湾と木曽街道を北上した台風だけが強風で
多くの風倒木が発生しました。
それ以来は、強風の台風は来ても風の被害はありませんね
その分 大雨と土砂災害だけは増加しています(≧∇≦)
今回も昨夜の雨と今日の午後からの雨もいいお湿りです
此の程度の雨は、被害はないと思いますね~
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-09-19 02:39:08
だんちょう

こんばんは!
台風の被害そちらは
ご無事で何よりです。
まだまだ、油断できませんね!
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2021-09-19 08:43:56
おかげさまで、風もなく・・雨だけが、農作物にとって
恵みの雨となりました。
此のような台風が・・いちばんなんですが・・今回は
お陰様でした。
三連休・・賑わいそうな雰囲気です。
返信する

コメントを投稿