日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

世界が変わるのに・・・

2021年01月21日 09時12分25秒 | Weblog
今朝の信州はまたまたいつもの信州の朝氷点下
6度大寒らしい朝ですが、今日はいい天気です
でも明日以降、春のような暖かさが来る予報。
昨夜、アメリカでは、名物大統領のトランプが
去って、民主党のバイデン大統領が新しく就任
今までの米国の政策がガラリと変わって、中国
やイラン外交も大きく変わると予想、国内中心
の分断されたアメリカ社会の団結を訴えていた
そして環境問題では、パリ協定への復帰や温室
効果ガスを2050年にゼロにする目標を掲げて4
年前のオバマケアの拡充と薬価の引き下げ他高
齢者医療制度の拡充などを掲げて昨夜ワシント
ンのホワイトハウス前で就任式と就任演説をし
アメリカの新大統領として新しい世界への出発
をした。今回の就任式には一般の市民はそこに
参加できずにいつもなら市民であふれる前庭に
は市民の代わりに、米国の国旗が25万が飾ら
れて米国市民の代わりをしていたり、この国の
大統領の就任式も、異例ずくめの出発でした。
アメリカの国内問題、分裂社会と格差社会人種
差別と移民問題、失業問題と今回の新型コロナ
対策、などなどたくさんの課題の他に、世界の
警察の役割は、今後どのように変化するのか??
ワシントンの寒々とした空の下の就任式、78歳
の新大統領の手腕を見守りたい。























コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒らしい寒い朝でした。 | トップ | 暖かくて・・びっくりの朝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ~ (ともちゃんです。)
2021-01-21 15:43:43
うっすら雪化粧ですね。寒さが一段落でしょうか、今日はさほど寒くありません。
ともちゃん さまへ (ワイコマです)
2021-01-21 18:30:35
そうなんですよ、今年のわが町は雪が
数センチで本当に楽な冬なんです(*^_^*)
ただ日陰は、その雪が凍結しています
それだけが怖いくらい、 秋田は大変
気をつけてくださいね~
Comment ありがとうございました。
Unknown (だんちょう)
2021-01-21 18:42:29
こんばんは!!

ついに新たなアメリカ大統領が
誕生ですね。
トランプさんの様なリーダーは
今後出てこないかもしれませんね。

バイデンさんのお年を考えると、もっと若いものに
国を任せてあげてほしい、日本も同じ。
若者に国のかじをとってもらいたいです。
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2021-01-21 20:50:56
日本では、二世議員とか地域の選挙ボス
などが影でこの国を仕切っていて・・若者は
大変苦労しないとバッチすらつけられない
それには、今の若者たちが、選挙制度を学んで
今の選挙制度を若者でも勝てる可能性の
多い選挙制度にしないと・・そして若者たちが
投票に行くこと・・18歳からの権利を思う存分
発揮することが・・大切です。
そんな気概の若者を求めています。
アメリカ大統領も (fukurou)
2021-01-21 22:30:47
ワイコマ様
こんばんは。
アメリカの大統領も何とか就任式が終わりましたね。
トランプって男らしくない奴ですね。
嫌いではなかったけれど、往生際の悪さで嫌いになってしまいました。
英語はまったく分かりませんが、
どこかの国の首相とは違って演説は説得力がありましたね。もちろん雰囲気だけですが。
fukurou さまへ (ワイコマです)
2021-01-22 19:03:02
日本の就任式とは大違いで、寒い青空のもと
皆がコートを着て、素晴らしいイベントでした
原稿に目をくれること無く、国民やテレビカメラに
向かって演説に・・凄さと威信を感じます
でも 78歳らしい体力と能力・・これからが大変でしょう
トランプさんは4年後を目指して・・また活動??
この国の分断は・・治りませんね~
トランプさんのツイッターはよく観ていました
なので・・少々親しみを感じます。

コメントを投稿