日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

輸入食品の安全について

2021年09月13日 07時56分37秒 | Weblog
今朝の信州気温は15度少し冷えました空は曇
空でお日様は雲に遮られて顔を見せてくれま
せんでした。台風14号が南の方で大暴れして
いるようです。該当地域の皆さんは十分注意
してください。
「辛ラーメン」で知られる韓国の即席ラーメン
最大手「農心」がEUに輸出した商品から基準
値超えの有毒物質「2-クロロエタノール」が
検出され、EU当局は販売停止とリコールを
実施したと報じられた(8月16日)。食環境
衛生研究所・食品分析室の岸田拓也氏が語る。
「同成分は殺菌剤や染料などに使われるもの
で、強い毒性があります。高濃度で体内に取
り込んだ人の死亡例もあり国内では直接食品
に使うことは認められていません」
農心ジャパンは「人体に恐れはない数値です。
EUで販売停止となった商品は、日本には輸出
していない」(広報部)と回答したが、厚生
労働省では医薬・生活衛生局食品監視安全課
輸入食品安全対策室が「輸入品目のなかにあ
るか確認中」という状況だ。
輸入食品の安全性に関して、これまで何度も
話題に上ってきた韓国だが、このコロナ禍の
1年半にも続々と安全を脅かす食品が上陸し
ているようです。厚労省が公表する「輸入食
品等の食品衛生法違反事例」によると、2018
~2019年度の韓国産食品の違反事例は計38件
だったが、2020~2021年度(8月現在)はす
でに52件が違反事例として摘発されている。
特に違反事例が多いのが、エゴマ(4件)や
青トウガラシ(6件)などの生鮮野菜とのこと
だ。食環境衛生研究所・食品分析室の岸田拓
也氏が語る。日本の食卓に上がる食品の半分
以上が外国からの食品です。日本の国産品は
全て安全という訳でもありませんが、我々も
食の安全について、もういちど考えねばなら
ない、今日は新聞がお休みなので、古いニュ
ースですが、大切な食をアップしてみました

写真は先日の霧の朝の風景写真

































コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜、アメリカの9.11慰霊式 | トップ | 自由民主党総理総裁選挙 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛ラーメン愛食中 (じんべえ)
2021-09-13 15:48:33
困りましたね、辛ラーメンは数年来、週一くらいの頻度で愛食中です。
2-クロロエタノールはひょっとしたらコロナと闘ってくれているかもしれません(笑)。
耳よりな情報ありがとうございます、でもタバコにアルコール、ついでにクロロちゃんも、毒を喰らわば皿までもの精神で頑張って?食べ続けます。
何と言っても、もうそう長くは生きませんから。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2021-09-13 18:47:47
私も、以前は食べたことがありますよ・・でも最近は
辛いものは、少し遠慮しています。
薬と毒はまさに紙一重です・・トリカブトの毒・・
亡くなったおばあさまは、薬だと言って煎じてました
なので、案外コロナ予防に・・役立っていたりするかも
でも、最近は・・悪意の食品管理も見受けられるようで
日本の厚労省・・しっかり検査しているのか??心配です
返信する
韓国と言う国は (fukurou)
2021-09-13 21:01:19
ワイコマ様
こんばんは。
韓国と言う国は困った国ですね。
福島の放射能汚染が心配だからと言って、オリンピックには国から食材を運び込み料理を作って食べていたと聞きました。
そんな国が国内の食品の安全基準が守れないなんてどこか矛盾していますね。
返信する
Unknown (だんちょう)
2021-09-13 22:35:27
こんばんは。

外国に比べれば
日本の食は安心安全ですね。
それでも偽装問題などやってはいけないことを
している一部の輩はいると思いますが・・・

昨日は風が強くて市内の電柱や木が折れて大変でした。
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2021-09-14 08:13:07
我々国民の口に入る食品が、基準を逸脱してそのまま
日本に輸入されている・・厚労省もそれを見抜けずに
ヨーロッパからの報道で知る・・なんとも残念です
国のトップが、忖度政治をしていると、官僚もそして
隣国も右に習えの姿勢で対処して・・被害を被るのは
何時も国民です。
そんな国に対しては、しっかりした対応をすべきですね
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2021-09-14 08:18:51
日本の国の中で、自分や友人や親戚たちの作った
作物が、一番安全でしょう。相手の顔が見えて
相手のことを思いながら生産したものは、同じ
野菜や食品でも全く違います。
昨日は札幌はえらい風が吹き荒れて・・大変だった
ようですね・・お見舞い申し上げます。
返信する

コメントを投稿