日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

統一地方選挙が始まっています

2023年04月04日 08時24分33秒 | Weblog
今朝の信州は気温が1度で、あたり一面白い霜が降りて
久々に寒い朝、春野菜や果樹の新芽などが心配です。
皆さんの所でも統一地方選挙の第一弾として、道府県の
首長さんや県議会議員の選挙が始まってぃることと思い
ます。地域によっては任期がずれて、私の町は選挙は無
いというとこもありますが、我が街の信州塩尻市も県議
会議員の選挙が始まっています。
満18歳以上の日本国民であり、引き続き3か月以上該当
の市区町村に住所があるものに選挙権が与えられます。
気を付けたいのは、今年高校を卒業されて都会や自分の
居住地以外の市区町村に住所を移転した皆さん、会社の
都合などで転勤されて住所を転居された皆さん方はその
投票権の有無については、居住地の市区町村に確認する
必要があります、なので多くの皆さんは、旧の住所地に
選挙権があると思われますのでご注意ください。
そしてついでに、どんな人がその議員選挙に立候補出来
るのかは、その選挙によって違いがあります。
参議院議員・都道府県知事 満30歳以上の日本国民
衆議院議員・市区町村長 満25歳以上の日本国民
都道府県議会議員 満25歳以上の日本国民で都道府県議
         会議員の選挙権を持っている者
市区町村議会議員 満25歳以上の日本国民で市区町村議
         会議員の選挙権を持っている者
ということになっています、そして今日は選挙の候補者
のお話をしようと思いましたが、その運動ではありませ
んが我々が禁止されている事項として、投票してもらう
ことを目的に、会社、住居及び商店などを戸別に訪問す
ること。選挙運動のため買収やもてなしをすること。選
挙運動に関して、選挙事務所などで、人々に飲食物を提
供すること。選挙運動のために認められているもの以外
のポスター、チラシ、看板などを掲示したり、配布した
りすること。特定の候補者に投票するよう、また、投票
しないことを目的として選挙人に対し署名を集めること。
等の制約がありまして、果たしてここで特定の候補者の
名前を記載していいのか判りませんので、この写真を
アップして、私の街の選挙の混乱を予想してしまいます
定員二人の県議選挙に四人の候補者が、同姓はありま
せんが同姓に近い紛らわしい苗字の方たちが立候補して
市民は戸惑っています。

公選法についてはその昔、国会議員の選挙の事務を引き
受けた時に少し勉強しましたが、殆ど忘れてしまいまし
たなので、これがいいのか悪いのか判りませんが、名前
は出さずに写真だけですが、ご想像ください。

私の街の桜 ソメイヨシノは 市役所周辺は昨日満開
3月28日は開花宣言の日、今日はその開花宣言の日
の桜の花の状況をアップしてみます。

我が家のヒマラヤ雪ノ下





社会福祉センターの前の 河津桜は満開でした









ソメイヨシノ は咲き始めたのが3月28日です








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州も春爛漫、テレビも「ら... | トップ | 塩尻市役所の枝垂桜、五分咲き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2023-04-04 17:16:14
こんにちは
もうすぐ選挙ですね。

最近街頭演説車が大音量で
道を走っています。
後ろに付かれると、全くTVの音が聞こえず困ります。

ソメイヨシノがもう葉桜に!?
早いですね!!
おや丸山さん (じんべえ)
2023-04-04 17:26:43
女性が二人も立候補とは塩尻は進んでいます。
丸山さんは「あの」丸山さんの奥さんの亡霊?
それはないでしょうね。
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-04-04 18:04:23
北海道も選挙ですよ~ 賑やかでしょう、信州の小さな
街の私の所でさえ騒々しいんですよ( >_< )二週間後には
今度市議会議員です、こちらはもっと煩くて騒々しい
暫く今月いっぱいは、どうしようもありません。
葉桜は 河津桜で ソメイヨシノは今満開になりました
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-04-04 18:11:47
今、逮捕公判中の・・丸山大輔元県議は、拘留中です
亡くなった奥様はのぞみさん、こちらの丸山さんは
元市会議員の丸山さん、女性二人は全く接点がなく
お付き合いもないので判りませんが・・男性二人は
いろんな付き合いが複雑に錯綜していて、今回は両
陣営ともに顔出しを控えています。田舎は面倒です
25歳と30歳の差? (カエル)
2023-04-04 22:44:55
非選挙権が衆議院議員が25歳で参議院議員は30歳なの
は、参議院は「良識の府」なので「思慮分別が衆議院
よりさらに求められるため」だそうです。大人の25歳
と30歳には思慮分別で、どれほどの相違があるか、デ
ータがあるのでしょうか?
kaeruさまへ (ワイコマです)
2023-04-05 12:09:17
25歳と30歳との差は私には、その理由は判りませんが
歳を重ねれば、5年間の経験の差勉強期間の差は当然にして
差はあります。でもそこに立候補する人たちは40歳でも
50歳でも、能力や人格や品位においてそれぞれマチマチ
ある程度社会の常識や社会通念を認知したうえで立候補
少なくとも読み書き算盤と礼儀くらいはしっかりマスター
して立候補願いたい、大学を出てもその資格のある人は
ほんの一握り・・そんな人たちは政治家にはなりません

コメントを投稿